草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
続・妄想使用
部屋に置いてあるギターの弦がいきなり切れてビビったKAZです。
これはあれですか、下駄の鼻緒的な不幸の前触れ?

前回と同じような話。起用法を迷っている選手の話。
前回、隠す程の量でもないのに隠したのは、今回絶対隠すことになるであろう予感バリバリだったから。
今回の悩みの種は、選手の能力ではなくKP。
一応、デサイーあたりを使いたいな~と思ってた。
んで、デサイーじゃなくても良いんだけど、リベロ系KPを巧く使うにはどうしたら良いかな~と。

前回言ったとおり、基本的に俺は選手ありきでチームを作るので、システムは後付けすることが多い。
選ぶ選手は最低限のノルマ(CDF2人以上、DMF1人以上など)を達成していれば、後は何も考えずに立ち上げてしまうことも多い。
でもこのリベロ系KPを使おうと思ったら、まず配置ありきでないと巧く機能しないような気がする。

そもそもリベロ系KPの発動条件が未だ俺ん中ではあやふやなのですが、確か対象の選手の前にある程度のスペースがあることが条件だった気がする。
そもそもその昔、それこそベッケンバウアーやらを配置したリベロ布陣は、確かこんなだったと思う。

┃□□□□□□□□□┃
┃□③□□④□□⑤□┃
┃□□□□□□□□□┃
┃□┏━━━━━┓□┃
┃□┃□□②□□┃□┃②がリベロ
┃□┃□┏━┓□┃□┃
┗━┻━┻①┻━┻━┛


┃□□□□□□□□□┃
┃□□□□⑤□□□□┃⑤がリベロ
┃□□□□□□□□□┃
┃□┏━━━━━┓□┃
┃□②□□③□□④□┃
┃□┃□┏━┓□┃□┃
┗━┻━┻①┻━┻━┛

この辺は正直よく分からない。
俺的WCCFな話では、コレ系の配置は02-03の時代によく使ってた。もちろんKPなんて何もない時代。
今でもたまに使うけど、上の場合はどっちかというとスイーパー的な動きが多くなる気がする。
リベロならやはり攻撃参加もして欲しい。そう考えるとやはり下段か…

ただ、この場合中盤底に選手が居ると恐らくリベロ系KPは発動しない。
だったら中盤の守備的選手を高めに配置すればいいのだろうか。

┃■■■⑥■⑦■■■┃
┣━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■┃
┃□□□□□□□□□┃
┃□□□□⑤□□□□┃⑤がリベロ
┃□□□□□□□□□┃
┃□┏━━━━━┓□┃
┃□┃②□③□④┃□┃
┃□┃□┏━┓□┃□┃
┗━┻━┻①┻━┻━┛

でも、どの程度上げればいいのかが微妙だな。実際配置してみないと分かんないし。
これ以上上げるのは辛いな~となって、⑤の位置を下げるのも本末転倒だし。

それとも中盤底の役割の選手にリベロの動きをして貰えばいいのだろうか。

┃■■■■■■■■■┃
┃■■■■④■■■■┃
┃■■■■■■■■■┃
┣━②━━━━━③━┫
┃■■■■■■■■■┃
┃□□□□①□□□□┃①がリベロ

例えばこんな、ダイヤ型中盤の一番低い位置の選手をDFゾーンに置くとか。
03-04にブンデスリーガを制したブレーメンが確かこんな配置だったはず。
この場合、そもそものDFラインを4バックにしても違和感はないのかな、とも思う。

そ~いえばこれで3バックにした場合、②③はウィングバック扱いになるのだろうか。
07-08はKP以外サイドバックのオーバーラップは難しいけど、ウィングバックでもオーバーラップしないのかな。ウィングバック試したいな。
ウィングバックとリベロを同時に試したいなら、やはりこうか?

┃■■■■■■■■■┃
┣━━━━━━━━━┫
┃■⑥■■■■■⑦■┃⑥⑦がウィングバック
┃□□□□□□□□□┃
┃□□□□⑤□□□□┃⑤がリベロ
┃□□□□□□□□□┃
┃□┏━━━━━┓□┃
┃□┃②□③□④┃□┃
┃□┃□┏━┓□┃□┃
┗━┻━┻①┻━┻━┛


…何か、チーム士気を下げないように細工した6バックみてーだな。個人的にイヤだな。


┃■■■■■■■■■┃
┣━━━━━━━━━┫
┃■⑤■■■■■⑥■┃⑤⑥がウィングバック
┃□□□□□□□□□┃
┃□□□□④□□□□┃④がリベロ
┃□□□□□□□□□┃
┃□┏━━━━━┓□┃
┃□┃②□□□③┃□┃
┃□┃□┏━┓□┃□┃
┗━┻━┻①┻━┻━┛


ゴール前のNボックス?

…リベロとウィングバックを同時に試すのはやめよう^^;
多分ダイヤの底をDF登録にするのが今のところ最有力。

そ~いえば以前似たような話題を出したときにコメントしてくれた方はこんな配置をしてたらしい。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃□┗━┛□┃□┃
┃□┃□□⑪□□┃□┃
┃□┗━━━━━┛□┃
┃□□□□□□□□□┃
┃■■■■■■■■■┃
┃■⑦■⑧■⑨■⑩■┃
┃■■■■■■■■■┃
┣━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■┃
┃□□□□⑥□□□□┃ ⑥がリベロ
┃□□□□□□□□□┃
┃□□□□□□□□□┃
┃□②□③□④□⑤□┃
┃□┃□□□□□┃□┃
┃□┃□┏━┓□┃□┃
┗━┻━┻①┻━┻━┛

なんかこれが一番安定している気がする。DFか中盤を1枚削って2トップにしてもいいし。

しかし次verも発表されているというのに、今更こんな事調べてていいのだろうか。
コメント
この記事へのコメント
ゴール前のN-BOXの、ヤワナチオぶりを想像して噴きました。

今度やってみよう(笑)
2009/08/28(金) 15:40:58 | URL | davin #7sgCShI2[ 編集]
┣━━━━━━━━━┫
┃■■■⑥■⑦■■■┃
┃□□□□□□□□□┃
┃□□□□⑤□□□□┃
┃□□□□□□□□□┃
┃□┏━━━━━┓□┃
┃□②□□③□□④□┃
┃□┃□┏━┓□┃□┃
┗━┻━┻①┻━┻━┛
上記の様な配置で⑤にデサイーを使用していますが、
中盤底に選手がいてもフォアリベロディフェンスは発動します。
但し、最終ラインの選手の間隔を拡げないと発動しません。
2009/08/28(金) 17:14:40 | URL | Crane #-[ 編集]
KPがたとえ発動したとしても
リベロがゲームメイクしてくれるかどうかは今verではかなり厳しい気がしますが・・・

日記の一番下のフォーメーションは
中盤底が空なので否応なしに
リベロの選手がゲームメイクをすることになりそうですが
パスミスが怖いですね(笑)
2009/08/28(金) 18:57:41 | URL | ある氏 #7WInhd7c[ 編集]
恐らく殆どの人が使わない、使うにしてもメインにはしないであろうKPなので、おっかなびっくりって感じです。
もしかしたらリベロとフォアリベロで発動条件が違うのかな?前にやったアルゼンチンでは中盤底がいると発動しなかった覚えがあるんですが。
やるとしたら、リベロ選手決めて配置決めてチームコンセプト決めて…恐ろしくめんどくさそうです^^;
2009/08/28(金) 23:23:30 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
ゲームメイクは正直微妙ですね・・・
テクニックと連携がもう少し高ければ何とかなる様な気はするんですけどね。

守備に関しては、中央突破一辺倒の相手ならパス、ドリブル共に高い確率でカットします。
但しセンターサークルのちょっと下ぐらいにポジショニングするので、サイドからのクロスに対応出来ない事が多いです。
2009/08/29(土) 11:04:11 | URL | Crane#0412 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
