草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
中盤走破
気が付けば1年以上放置していたこのマイナー選手ピックアップ。もしかして06-07では一人も書かなかったのか…
ここに値する選手が居なかった訳じゃないんです。単に忘れてたんです。
で、思い出したので書く。もう07-08も終わろうというのに…でもせっかく思い出したから書く。

 AE 07/11 エウジェニオ・コリーニ (15・13・17・11・14・16=86)

使ったのはトリノ。07-08が始まった比較的早い時期に使ったチーム。でも記憶は鮮明です。それくらいインパクトはあった。
そして07-08も終わりを迎えようとしているのに、AEコリーニに比肩した選手はたった一人。個人的にはね。
その一人はMVPネドヴェド。コリーニは2位。残り僅かとされる07-08で恐らく順位は変わらんでしょう。

ボールを持てば抜群のパスセンスでサイドへの展開や裏へのスルーパスを繰り出す。
パス一辺倒かと思いきやドリブルで相手守備陣に揺さぶりをかけることもあり、チャンスがあればミドルを撃ちきる力もある。
守備時には時折棒立ちすることもあるが、DFライン付近まで逆走してボールを奪いに来ることもある。技巧派としては守備範囲は広いと思う。
献身性とチャンスメイク能力を併せ持ち、スタミナもあまり不安はない。中盤の選手としては理想的。

中盤の底ってゆ~と、守備第一に考える人が多いと思う。一時期なんてセンターバックが並んでたくらいだし。
その気持ちは分かる。俺だって守備から入りたい。中盤でしっかりフィルターがかからないチームは本当に辛い。
ただ、そこにちゃんとパスを出せる選手を入れると、安易にボールを失う可能性を減らすことにもなるのだよっていう。
んで、その選手がクラッシャーばりに守備をしてくれるんなら文句は何一つ無いわけで。
攻守兼備のMF、まだまだいると思うけど、07-08の俺のお薦めコリーニ。気が向いたらどーぞ。でも入手が困難かな^^;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
