草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
走れないサッカー
02-03のレオン
04-05のビーズリー
05-06のビーズリー、ファルファン
06-07のM・ロドリゲス、D・ピサロ追加


どことなく消化不良で終わった感じの南米総括。

nanbeikekka.jpg

得点王 マガジャネス 39試合27ゴール
アシスト王 ファルカオ・ガルシア 39試合19ゴール13アシスト
結局、最後までスタミナ不足に悩まされ続けたこのチーム。
FW2枚をほぼ確実に交代させなきゃいけないというのはホンットーに辛かった。
フォーメーションを固めるのも試行錯誤の日々で、攻めの形も見いだせないまま終了してしまったような。

とりあえず、スタミナや交代を度外視してベストメンバーの発表。


┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃□⑪━┛□┃□┃
┃□┃□□□□□┃□┃⑪01-02マガジャネス
┃□┗━━━━⑩┛□┃⑩07-08ファルカオ・ガルシア
┃□□□□⑨□□□□┃⑨07-08M・モリーナ
┃■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■┃⑧07-08メンデス
┃■■⑦■■■⑧■■┃⑦05-06C・ロドリゲス
┣━━━━━━━━━┫⑥01-02ボラーニョ
┃■■■■⑥■■■■┃
┃□□□□□□□□□┃⑤07-08B・シルバ
┃□④□②□③□⑤□┃④07-08レアスコ
┃□□□□□□□□□┃③05-06ジェペス
┃□┏━━━━━┓□┃②ISモンテーロ
┃□┃□□□□□┃□┃
┃□┃□┏━┓□┃□┃①01-02カリーニ
┗━┻━┻①┻━┻━┛

システム的な観点って感じがしてあんま好きじゃないんですが、ダイヤモンド系の中盤の場合MF認識が3人の方が守備が安定する感じします。

一応チーム得点王になったのがマガジャネス。交代の激しいポジションで、安定してチャンスをものにしてきた証かな。
当初はセカンドトップ的な使い方をしようと思ってたけど、チーム事情で最前線に。
ドリブルもそこそこ良いけど、シュート含め全体的にキック精度が高くて助かった。
だからこそパスも期待したくて少し下げたかったけど、それはもうしゃーない。
欠点はやはりスタミナ。一番スタミナのあるマガジャネスが不安なんだから健全に運営出来るわけがない。

ファルカオ・ガルシアはこのチームの中で唯一、独力での打開が常時期待出来る選手。
紹介文に反してパスの機会は多くなかったけど、その分強烈なドリブルで前線を引っかき回す。
決定力は時たま枠外に飛ぶけど全体的には信頼出来るレベル。
んで、スタミナはやっぱり不安なわけで。普通のチームなら強力なスーパーサブだろうに。

チーム2位の得点を挙げたのはアブレウ。パっと見ポストマンかな~と思ったけど、そんなじゃない。少なくないけど抜けて多いわけでもない。やや多い。
ゴールに背を向けてる時は強引に反転するけど、あまり鋭くもない。
数値の割に一瞬の鋭さで勝負するタイプなのかな、と。前を向いたときに怖さを感じさせる選手って感じ。
のくせ序盤は決定力にやや難。後半はかなり改善。でも右足ではたまにポカする。
スタミナは数値程度だけど、減ってもあまりプレイ精度は落ちてない気がする。

アブレウよりもドリブラー気質なのかな~と思ったホセ・フランコの方がポストプレーが多かった。
特にDFが近くにいるときは殆どパスする。全然そんな選手だと思わなかった。AI間違ってるんじゃね?と思った。
んで、シュートもあまり巧くない。でもドリブルは確かにツボにハマると高い突破力。やっぱAI違わない?
カード見た印象とだいぶ違った選手。印象通りなのはスタミナ。

基本的にスタメンは2トップで、マガジャネスとガルシアのどっちかと、アブレウとフランコのどっちかを一人ずつ選んで、後半に交代する形。
やっぱあれだね。興味ばかりで人選しちゃイカンね。苦労しまくったわ。


中盤で一番信頼出来たのは、サイドでもセンターでも高い存在感を示したクリスティアン・ロドリゲス。
スピードこそ物足りないものの、細かいタッチのボールコントロールを活かしたキープとドリブルでチャンスを作ってくれる選手。
それでいて守備も数値に比べればしっかりやってくれるし、スタミナもさほど問題ない。こ~ゆ~選手が一人FWにいればもっとラクだったろうに…

ロドリゲス同様、中盤からのチャンスメイクに尽力してくれたのがメンデス。
パスも良いけど、07-08に変えてキープ力が上昇。サイドを突くドリブルも威力が増して良い感じに。
守備貢献が少ない感じなのが少し残念。でもスタミナがもってくれるだけでこのチームにはありがたい。

中盤の選手としては破格の決定力を持った白選手だと思う。M・モリーナ。
とにかくシュート力がズバ抜けている。多少遠目でも弾丸シュートで一網打尽。精度も充分。
ただ、ゴール前以外でのプレーにあまり脅威がない。突破力はそこそこ。パスはやや良いって感じ。
低い位置での守備もそこそこしてくれる。もう少しオフザボールでの動きが頻繁になればCHあたりで輝きそう…後々のverに期待か?

マリオ・レゲイロは突貫サイドアタッカーって感じ。柔軟性が少なく、ドリブルも直線的なものが多い。
パスやクロスに特筆するところはないけど、カットインから放つシュートは強烈。精度はそこそこか。
ただ、一本調子になりやすいので、ダメなときの別の手段を用意しておく必要があるかな。
KPが守備的だったのでサイドバックもいけるか?って思ったけど、守備がやや雑だった。

中盤のアンカーを任せられるのは主に二人。
ボラーニョは守備の面で合格。パワー不足か時たま奪いきれないこともあるけど、動き自体には問題なし。広く機敏に中盤守備を受け持つ。
ただ、ビルドアップには少し難があるかな。パス能力はそれなりなのに長いパスを狙いすぎて失敗するってのが結構多かったような。

もう一人のジャコマッツィは攻撃面でアンカーをやらすのは勿体ない気がする。テンポ良くパス出すし、前に出る意識も感じるし。
守備も多少気が抜けてるときがあるけど、全体的には好印象。成長前は少し不安だったけど。
ただ、アンカーとしてはスタミナに不安あり。ただでさえスタミナに不安のある選手が多かったので、基本的に後半の守備固め要因と化しました。
こいつも後々のverで化ける可能性があると思う。充分優秀だったと思うけどね。


このチームの辛かったもう一つのポイント、センターバックがみんなストッパータイプ。カバーが巧い選手もいたけど、やっぱ基本タイプって大事よ。
いつか使おうと年単位で先延ばしにしていたISモンテーロ。かなり攻撃的だった。
カバーもヘタじゃないけど前に出る意識が結構ある。まぁ、出るって言ってももっと攻撃的な選手はいるし、許容範囲かな。
でもそれ相応のタックルの巧さで信頼度は高い。目の前で切り替えされてもしっかり食らいついてくれるのは良い。
あとはKPマリーシアがよく分からないのが悲しい。あと結構スタミナが辛いのも悲しい。
ビルドアップでロングパスを狙いすぎている感があるのも少し問題。上手い下手で言うと上手い方だと思うけど。

守備全般に関してモンテーロよりも信頼度が高かったのがジェペス。良いという噂は聞いてたけど、やはり良い。
こちらも基本ストッパータイプなんだけど、それなりに冷静。カバーにも迅速に入るし、周りもよく見えている印象。
ビルドアップも失敗の印象は薄く、安定感の鑑のような選手。ただ、もう少しだけで良いのでスタミナが欲しい。

スピード特化のルイス・ペレア。こちらも相手に勢いよく飛び込むスタイル。ただ、安易に取りに行ってかわされることがあるのは困りもの。
それでもやはり足の速さは魅力。抜かれても食らいつく能力と、控えていれば迅速なカバーリングは優秀。
ストッパー気質なのでスタミナは不安気味。そう、CDFも結局スタミナに泣いたポジション。FWに比べ個の能力は備わってると思うんだけど。

ということを書いていて今思った。ブルーノ・シルバを使った3バックにすりゃ良かったんじゃないかと。
オーバーラップ時に見せるドリブルは直線的で地味。スタミナも16にしてはやや減り気味。
でもサイドバックとセンターバックじゃスタミナの減り方も違うだろうし、もっと早く思いついてれば良かった。
序盤は抜かれたときのしつこさやカバーに若干問題があったものの、成長後はセンターバック顔負けの守備でサイドを封鎖。
特に対人能力には優れてる感じ。結局センターバックでは一度も使ってない。惜しいことをした。

左のサイドバックにしてダイナモのレアスコ。とにかく動いて守備に絡む汗かき屋。
DFとしては若干軽いかと思うときもあるけど、献身性と守備範囲で補っている感はある。
これならと中盤底で数試合使ってみたら、まるで本職のようにこなしてくれた。
このチームで豊富なスタミナは非常にありがたかった。

守護神カリーニは随分ぶりの使用だったけど、以前に比べて完全にビッグセーバー型になったのかな。
昔はも~ちょっと飛び出しが上手かった覚えがあるんだけど、今回はハイボールもグランダーも全体的に不安定な感じ。
でもセービングの能力は白としては高いと思う。PKは勝った覚えがないけど、機会が少なかったのであまり大きな事は言わない。


で、師弟に来たのはカリーニとモンテーロ。守備の二人。ん~、ほぼ全試合に出たのはボラーニョなんだがなぁ。カリーニはあまり呼び出してないんだけどなぁ。

総じて、もっとスタミナのある選手入れれば良かった。まぁ人選したのは俺なんだけどさ。
交代枠はスタミナ面よりも戦術面で使いたい。そんなジレンマを抱え続けたやや残念な感じのチーム。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。