草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
全米全冠
07-08最後の全冠チーム。なのに写真がない。全米総括。

2009110601.jpg

(全冠写真取り忘れ)

得点王 ファルファン 67試合 93ゴール
アシスト王 ビーズリー 64試合 30ゴール 27アシスト
正直、全冠出来るとは思わなかった。対になってる南米があまり芳しくなかったもんで。
終わってみて全冠の要因を考えると、やはり優秀な選手に当たったというのが一番かな。

今回のベストメンバー。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃□┗━⑪□┃□┃
┃□┃□□□□□┃□┃⑪05-06ファルファン
┃□┗⑩━━━━┛□┃⑩04-05ビーズリー
┃□□□□□□□□□┃
┃■■■■⑨■■■■┃⑨07-08A・サンチェス
┃■■■■■■■⑧■┃⑧05-06ソラーノ
┃■⑦■■■■■■■┃⑦06-07パルド
┣━━━━━━⑥━━┫⑥07-08D・ピサロ
┃■■■⑤■■■■■┃⑤06-07マルドナード
┃□□□□□□□□□┃
┃□□③□□□④□□┃④06-07マルケス
┃□□□□□□□□□┃③07-08サルシド
┃□┏━━②━━┓□┃②02-03ガマーラ
┃□┃□□□□□┃□┃
┃□┃□┏━┓□┃□┃①06-07ボバディージャ
┗━┻━┻①┻━┻━┛


どうにもバランスが悪いので、久々に3バックをメインにしました。意外とシックリきて、そこから戦い方が安定してきた感じ。

得点王に輝いたのはファルファン。何というか、今ver向けの選手ですかね。カードの種類は色々あるけど、どれでもドリブラー兼ストライカー。
05-06だとスピーディで07-08だと豪胆型、黒だと…05-06にストライカー要素が強くなった感じ。
で05-06をベストとしたのはKPの好みの問題。黒だと使いどころが限られるし、07-08だとサンチェスとカブるから。

んでファルファンよりもドリブルの破壊力があるのがビーズリー。やっぱりverの傾向かね。アシスト王。
紹介文の通りフリーランの意識もそこそこ高い。でボールを持っても持たなくてもゴール前に侵出するけど、序盤は決定力がやや不満。
あと、開くよりもカットインする方が好きらしい。なので序盤は手を焼いたけど、後半は準ストライカーとして申し分なし。
あと珍しく、
2009103001.jpg
3つ上がりました。

んで後半疲れが出だすとゲレーロ投入。ファルファンと違って前線でボールを待つタイプのストライカー。
強引なドリブルも武器だけど、やはりエリア内での決定力。シュートの威力精度ともに白としては充分。
スタミナがあればスタメンでも良いんだけどねぇ。まぁ言う程酷くはないから何試合かスタメンで使ったけど。

レオンも序盤は手を焼いた一人。ただ、成長と共に優秀な部分が見えてきたので戦力に組み込めるように。
最初は「ドリブラーかなぁ。の割にパっとしないなぁ」と思ってたけど、徐々に良い突破が見れるようになってきた。
でそれ以上に右足でのパス、ミドルパスやクロスの精度が良いことも判明し、ウィンガーというよりは少し内に入ったチャンスメーカーとして重宝。
レオンは多分verが変わっても使い方は変わらないでしょう。パスがよいから。因みに決定力もそこそこ、スタミナはやや不安。


中盤で獅子奮迅の活躍だったのがアレクシス・サンチェス。これも今ver向けの選手かな~とは思うけど。
速く巧いドリブルが最大の武器。細かいステップですり抜けるように抜ける。持ち込んでのシュートも充分。
球離れは良くないけど、不意のパスも高精度。ドリブラーとしてはスタミナがある方なのも好感。
んで、紹介文の通り守備にも積極的で、結構自陣まで追い回すことも。
で…
2009103000.jpg
守備褒めたことなんて無いんですけどね。忘れてるだけなのか、関係ないときもあるのか。

前々から、いつか使いたいな~と思ってたのがソラーノ。アシスト2位。23。
意外と突破が出来るけど、それは今限定の気がしないでもない。
最大の魅力はやはりクロス。時に抜ききらずとも上げるアーリー気味のクロスも強烈。深くえぐってのクロスも精度抜群。
クロスまで行かずとも、浅い位置で中に入れるパスも良く、サイドのパサーといった感じ。
05-06の時に使ってみれば良かったかなぁ。

中盤で攻撃を促進させたのがDピサロ。前々からWCCFでは好きな選手。黒になり、嬉しいような寂しいような。
白と黒とでは確かに差はある。でも驚く程の差じゃない。どのカードでも守備をそつなくこなし、的確なパスでチャンスを作る。
大体この位置で使ったのにアシストはチーム3位の20。これが黒の貫禄か。目立たずともチームに貢献。いやアシストは取ってるから目立ってるのか。
黒だと若干疲れやすいかなって感じ。

で、マルドナードはピサロ以上に守備に熱心。若干パスなどに荒さがあるときもあるけど、まぁマシなほうか。
守備では広く激しく献身的。充分に底を任せるに値する。もちろんスタミナは問題なし。
オーバーラップは殆ど無いものの、ミドルはそこそこ。強烈とまではいかないけど、チャンスがあれば打ってもいいかなと。

で、左サイドを任せたパルド。最初はパっとしないなぁって感じ。実は05-06だけの選手だと思ってた。06-07があることに気づいたのはホントに任期終了間際。
05-06だと正直、無難なパサーって印象しかなかった。でも06-07だと一転して何でもこなす選手って感じ。
ドリブルも威力が増したし、ゴールに直結するパスも狙えるし。05-06では枠外が目立ったシュートもしっかりネットを揺らしたし。
ただ、スタミナに関しては05-06の方が優秀。それでも不安なわけで、やはり使いどころは難しいか。


DF陣はガマーラを抜きには語れない。このチームの屋台骨を支えたのは間違いなくガマーラ。
ずば抜けて良いのは思い切りの良さと状況判断か。目の前で切り替えされてもドリブルを止める技術の高さも○。
カバーリングも素晴らしく、積極的な相棒を次々フォロー。スタミナは序盤はかなり辛かったけど、★が増えてからは人並みに。
立ち上げたばかりの頃に、最終ラインからドリブルを始めて誰にも渡さずシュートを決めたこともあった。ゴールトゥゴール。違う?
とまぁ色々な意味で印象に残った選手。今季のアウォーズ最有力か。

時に中盤も任せたマルケス。やはりパスの巧さはDFの枠に収まらない。個人的にはリオより全然良いのだが。
05-06と06-07を主に使い、ストッパータイプの06-07、万能な05-06って感じ。でも総じてストッパー色が強いかな。
中盤では06-07の方が上手く機能している感じ。良く動いてくれるし、低い位置からの好パスも必見。

左のストッパー兼サイドバックを任せたサルシド。基本的には身体能力を全面に押し出したストッパー。
黒の方がセンターバックとして優秀と感じたので、殆ど黒使用。どっちも基本はストッパーなんだけど、抜かれた後のリカバリーの意識が違う気がする。黒の方が懸命。
白の方がドリブルの破壊力は感じたかな。でも今verだとあまり意味はないか。
たま~に⑦の位置でも使ったけど、あまり存在感は示せず。

サルシドがセンターバックとなった終盤、唯一のサイドバックになってしまったモレル・ロドリゲス。
でも活躍の場はそこそこあった。⑦の位置で使ったり、紹介文の通りセンターバックで使ったり。
06-07と07-08を使用。どちらもサルシド同様、身体能力を押し出したチャージが武器。
違いが見えたのは攻撃面。06-07の方がパス好き、07-08がドリブル好きって感じ。意外とドリブルの威力はありそう。
でもスタミナが数値より不安。⑦の位置は取っ替え引っ替えでした。

ガマーラと同タイプを想像してたカセレス。もっとストッパー寄りだった。
とにかく寄せる意識が強い。それがなかなか使いどころが難しかった。守備能力は問題なく高いのだけど。
相棒を選ぶタイプだな。交代要員向けじゃないと思う。でもスタメンだとスタミナが辛い。

ペーニャもストッパータイプだけど、カセレスと違って一目散ではないというか。
運動量豊富な感じをうまく活かしているというか。1対1の時の粘りも感じるし。
スタミナが不足することもないし、使い勝手の良い選手。カバーも技術ではなく運動量でこなしている感じ。

守護神ボバディージャ。これも意外とアタリだった。
飛び出し自体は遅いけど、出た先での動きは問題ないし。セービング自体も高いレベルで安定していた印象。
キラみたいな派手さが無いけど、充分信頼出来る優秀なキーパー。そーいやハズレのキーパーって覚えないな…


師弟は恐らく初めて4人きた。ファルファン、カセレス、ペーニャ、ボバディージャ。
なんかもう起用方とか関係ないんだろうね。終了間際によく呼び出しして、ミーティングルームの前に座ってるのが来るんでしょう。
とりあえず07-08での終了チームは恐らくラスト。そういった意味では、今verを良くも悪くも体現したチームだったかもね。ドリブル出来りゃいいんだよ、みたいな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
