草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07-08の感想と愚痴
気が付けば明日で07-08はオシマイらしい。KAZです。
なのでテキトーに何か書こうかなと思います。全て俺の勝手な意見です。

07-08はドリブルの時代。名もない選手達がメッシばりのドリブルを見せるverだった。それってどうなのよ。
あとはサイドバックのオーバーラップ不全…というと少し語弊があるってのは前にも書いたな。
KPオーバーラップを持った選手以外は上がらないver。で、サイドチャンスメイクとかなんとかなKPを持った選手を使う気になれなかった。
アシュリー・コールとかロベカルとか使いたかったんだけどね。キープレイヤーアタックで上がってくれるのかっていう不安が拭えなくて。
そんな考えで立ち上げを見送ったチームがいくつか。

あとはGKの挙動不審さ。トラップの際をオロオロして見過ごすとか、ルーズボールをキャッチせずにこけたり、キャッチモーションが出たのにキャッチ出来ない時に、最後までそのモーションを続けてしまったり。
個人的にはここが一番気にくわなかった。まぁゲームなんでね、しょうがないところもあるんですけども、挙動の修正ってのは大変そうだ。

…なんかポジティブな面が出てこないな。あぁそうだ、ローマのセカンドポストが面白い。
普段はオフザボールの動きが鈍いくせ、これにするとそこそこ連動して楽しい。あと対人で使ってたムービングパスワークとかも面白そうだった。
ただ、前から感じてたけどKPで選手の個性が消えるのは多少困る。でもこれは難しい問題だ。
戦術で選手を完全に縛る監督もいれば、選手の個性を活かしながら戦術に組み込む監督もいるわけで。
これKP★の数で調整されると面白いかなぁ。な~んて今更言っても無駄なんだけどね。

さて個人的な話。次verになって最初に引くキラはなんだろな。
02-03の時こそ初キラは追加されたばかりのベルゴミだったけど、その後は驚きのないキラが初ツモでした。
その全てが、雑誌やら何やらの事前情報で露出済み、且つレートなどで入手難度が低いキラ。
04-05の時は稼働1~2週間後にCRAベルカンプ。ま、ベルカンプは好きな選手だったので小躍りしてたけど。
05-06は稼働日にツモったものの、雑誌で既出済みのクペ。
06-07は都内の稼働から一ヶ月以上遅れて稼働したのも手伝いキラは全て判明済みだったけど、やはり中下級のデキ。ただ、1クレ目だったのでビビったけど。
んで最新07-08ではやはり稼働日に雑誌既出のBANカーン。
で、今回はいつ、何を引くのか。個人的にはロリスかセーザルの匂いがプンプンする。

06-07で初めてMVPを引けたとき、
「これで俺の引き運も人並みになったかなぁ、1verに1枚は上位カテゴリー引けるかなぁ」
と淡い希望を持ってたけど、見事に返り討ちに遭いました。これで予想通りの初ツモだったら、日本一ツモ運の無いWCCFブログだって掲げるんだ。
他のブログとかで運がないとか言っときながらMVPとかKLEとか引いてる人みると呪い殺したくなるんだぜ。チキショーめ。

何故か愚痴になったのでこの辺でおしまい。次verは仕様を理由に選手起用を躊躇うような事は無くなって欲しいな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。