草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
自己紹介の話
何でこう暑い日と寒い日が繰り返されるのかねぇ。KAZです。

今回は割とど~でもいい話なので、スルーしてくれてもいいよ。
毎回わたくしは選手紹介の数が増えるたびに、左に書いてあるプロフィールの所の枚数を増やしてます。
たまに増やし忘れてたり、増やしたのを忘れて2度足してる場合もあるような気がして、この数字が合ってる自信はまるでないわけですが。
んでちょっと、ちゃんとプロフィールの文を少し見直してみたわけです。
その中の一文、「連携グループ何も知らない」が、妙に引っかかったというか、そ~ゆ~話。

この文って、それこそ引っ越し前の文もあまり弄らずに載せたはずなのです。つまりは3年以上前ですね。
その時の俺は何を思ってこの文を載せたのか。
当時、他の人のブログとかで見るチームって殆どが○グループから選んだチームとかって書いてあったんです。
ゲーセンで対人してても、「多分連携チームなんだろうな~」と思う相手が殆どでした。まぁ俺は知らんので確認のしようがないんですけども。

で、まぁ俺の遊び方のウリというか、やっぱりパっと見で他の人と違う特徴があった方がインパクトあるじゃないですか。
あと、連携チームばかりやる人って勝利至上主義というか攻略重視みたいなイメージを持ってたので、俺はそんな大層な攻略とかしませんよ~、尊敬されるような成績残せませんよ~ってな意味も込めて書いたんです。
「勝つ気がない」と言うと嘘になるし自虐的すぎるでしょ。だから上級者がプロフィールを見て「ココは有益な情報とか無さそうだ」と思うような言葉かなと思ってね。

が、最近はどうでしょう。
な~んかあまり連携縛りチームって対戦したり見た覚えがないのですが。まぁ確認は出来んけどね。
対戦した相手の殆どがクラブチーム縛りとか国籍縛りのような気がする。戦い方とかはおいといて。
06-07からだっけ?同国籍とか同クラブで連携が出るようになったらしいから、そっちの方が手っ取り早いんでしょうかね。
今「なったらしい」と言ったのは、そこにイマイチ確信が持てないから。ローマやってて、キブの連携線が酷く出なかったのよね。ローマ時代のカード使ったのに。
同じverなら連携が付くってことなんですかね?にしてもメクセスと位は付いて欲しかったんだけど。

んで、連携を知らないことが特徴でもない時代になったな~と思ったので、そこの文変えようかな~とチョットだけ思った。
でも何て書こうかねぇ。さっきも言ったけどコンセプトチームなんて溢れかえってるしねぇ。
昔は口を開けば文句言ってたけどもう吐き尽くしたし、今は考え方もだいぶ変わったのでハラ立つ事もなくなり、特徴と言える程の毒も吐かなくなった(つもり)し。
いつの間にか俺は特徴のないヤツになってしまったようだ。やぁねぇ。丸くなったのかねぇ。
コメント
この記事へのコメント
勝利至上主義と聞いて、WSDで読んだアンチェロッティの記事を思い出しました。
イタリアでは勝敗が唯一といっていいほどの関心事で、イングランドではサッカーはエンターテイメントとして楽しむ
というサッカーに対する考え方の記事でした。WCCFも同じなんだろうなあと思います。
コンセプトチームが増えたのはワールドカップが近いのもあるのかなーなんて思います。
自分は好きな選手を中心に連携も考え、やりたいサッカーをやろうといつも作っています。
いつの時代も必ずやるのはチェルシーで、今VERはランパードのスピードが高めになっていたりするところが楽しみです!
ここのブログのWCCF記事もサッカーの記事も陰ながら楽しみに見させて頂いています。
2009/12/08(火) 17:49:59 | URL | KAI #-[ 編集]
たまに連携で決めてるのかなーって言うチームも見ますが、何かの縛りのチームが殆どですね。自分はブラジルとかレアルチームと対戦することが多いので、たまにリバプールとかバレンシアとかあまり見ないようなチームと当たると燃えますね^^
自分はリバプールをメインに、他に使ってみたい選手がいたり、綺羅を引いたらその選手にあわせてコンセプトチームを組むようにしてます。
06-07から始めたので昔のことはわからないのですが、同じチームの選手同士を使ってるのに連携が悪い(リバプールだとマスチェラーノ⇔Xアロンソやトーレスやリエラ等)というのがある点がやや不満な所です。何もないと面白くはないけど、連携グループがかえって「好きな選手を使ってチームを作る」という自由さを阻害してるような気が・・・。
2009/12/08(火) 21:16:23 | URL | ジョニー #uUYBRGYI[ 編集]
>KAIさん
俺はコンセプトチームが増えたのは連携の問題だけだと思ってます。
普通にサッカー好きがW杯に備えてやってるなら、あんなスペインとばかり当たるわけがないと思うんで^^;
ま、勝ちを最優先にするかどうかは人によりますけど。そもそもそのメンツでその戦術が勝ちを最優先にした結果とは思えないってチームもありますけど、そこはもう好みですからね。
俺もそろそろオランダチームやろうかなぁ。

>ジョニーさん
俺は結構リバプールと当たりますよ。四の五の言わずトーレス!っていうリバプールばかりですけど^^;
グループ連携に関する意見や不満は古今ずっと出てますけど、あまり変化がないところを見ると今後も変わらないでしょうね。
そもそも連携グループはセガ的には非公表の情報だったと思うので。
2009/12/09(水) 15:46:34 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
