草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
ベリークルシミマス
いや~終わった終わった。KAZです。
前々から予定はあったピクシー、ようやく終了。前に心折れたのがゴールデンウィークですから、半年ちょっとぶり。
んで前回同様、書いてて凹んでくる。この人はホンットーに色んな事を経験してて、何か色々申し訳なく思えてくる。
ただ、詳しい背景とか知らない人もいると思うんです。所詮Jリーガーと過小評価してる人もいると思うんです。
その評価を覆そうとまでは思わないけど、色々あったんだよってのを書いとくのはアリなんじゃないかなって自己満足のもと、書いてました。

今回も結構カットしました。それ入れたら1.5倍くらいになるんじゃないかな。只でさえ今回長くなったので、さすがに切りました。
副作用でシニシャ・ミハイロヴィッチの事が結構好きになりましたかね。前から好きだけど。
というわけでシニシャのプチ名鑑を。

シニシャはクロアチア人とセルビア人とのハーフでした。
彼はブコバルという、ユーゴの中でも特に様々な民族が混同する地域の生まれだそうで、幼少の頃は誰彼構わず幼いシニシャのプレーを褒めてくれたそうな。
しかし選手になって暫くするとクロアチア戦争が勃発。ブコバルは戦場となり、多くの民家は焼き払われたそうです。
シニシャの家は町はずれだったので倒壊は免れたそうですが、家の中は酷く荒らされ、飾ってあった代表の集合写真はシニシャの顔だけが銃で撃ち抜かれていたそうです。
ハーフでありながらセルビア国籍を選んだシニシャに対して起こった、クロアチア人の逆恨みだったのでしょう。

その後クロアチアは独立しナショナルチームも結成。戦争の制裁が解けたユーゴスラビアと、EURO00の予選で同じグループとなります。
最終戦を残し首位はユーゴ、勝ち点1差でアイルランド、更に1差でクロアチア。
そして最終戦はユーゴ対クロアチア。場所はクロアチアで、かつてサッカーの試合中に暴動が起こった(詳しくは選手名鑑ボバン)マクシミル・スタジアム。
セルビア人への風当たりの強い当時、当然ユーゴにとっては凄まじい程のアウェイ。特にシニシャへの逆恨みは恐怖すら覚える程だったとか。

試合は2-2のドローで終了。アイルランドも引き分けたため、ユーゴの予選通過が決定。
ユーゴの得点はいずれもFKから味方に合わせたもので、その両方を蹴ったのがシニシャでした。クロアチアにとってはまさに悪魔の左足だったのでしょう。
セルビアには「イナット」という言葉があるそうです。直接的な意味は「意地」らしいですが、恐らくニュアンス的には「ゲルマン魂」の様なものでしょう。
まさしくシニシャは因縁溢れる試合で、自身のイナットを炸裂させたのです。かっちょい~。

世の中不況だ~何だ~と言いますが、今後はピクシーの様にサッカー以外の要因に悩ませることは無くなって欲しいものです。
契約更改とかでそんなにもめないでさ、それで普通に飯が食える幸せ噛みしめた方が良いんじゃない?何か今年は保留するプロ野球選手が目立つ気がするよ。関係ないか。

07-09のATLEも、書いてみようかな~っていう興味をそそる人は結構おるんですよね。
まぁ、とりあえずはしばし充電。また気が向いたら。そんなに待望されてるわけでもないだろうし。ただの道楽ですからね。

…にしても、せっかくのXデーだというのに、もっと他の道楽はできなかったものか。
コメント
この記事へのコメント
私はピクシーの大ファンで、以前から次の名鑑はピクシーだったらいいなーとずっと思ってたので、もう嬉しいの一言です。
ここのコメント欄に次はピクシー書いてって静かにアピールした事もあります。ありがとうございます!
ピクシー知らない人もこれ読めば全て分かってもらえますね。以前もパラ予想でピクシーのTEC20は言い過ぎという意見がたくさんありましたが、これ読めばいかに凄い選手だったか分かってもらえると思います。彼の素晴らしい人間性も伝わります。素晴らしい名鑑で、感動しました。
これ読んでまたピクシー使いたくなりました!
2009/12/25(金) 00:46:45 | URL | エルチーノ #-[ 編集]
ピクシーの名鑑お疲れ様です。
今度「自分が持ってるカードで極力Jリーグ縛りチーム」でピクシーを使うつもりだったので、心してピクシーを使わなければ、と思わされる素晴らしい名鑑ですね。
是非ピクシーを輝かせてみせます!
2009/12/27(日) 14:56:01 | URL | ジョニー #uUYBRGYI[ 編集]
>エルチーノさん
実はあん時すでに決めてたんですけどもね。いかんせんやる気が向かなくて^^;
正直、文章だけ、しかも俺のカス文ではピクシーの才能の証明にはならんでしょうが、実際に調べるキッカケくらいになれば少しは報われます。無理でしょうが。

>ジョニーさん
俺もJ関連のチームはやりたいんですが、やはりDFがネックです。いつかは解消されると良いんですが。
俺もそうでしたが、ピクシーは変なところに配置しなければ勝手に凄いことしてくれますよw
ともあれ、活躍してくれることを祈ってます。
2009/12/27(日) 22:57:51 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
はじめまして
書き込みは初めてになります。
上のチーム名(末尾にはいろいろ付きますが。今はベオグラード)でプレイしている東京在住超ピクシー好きです。
自分のサポ暦としては、ピクシー引退まで名古屋→その後は磐田とうつろってますけど。

名鑑ありがとうございます。
ところで、「引き裂かれたイレブン」という、2006に日本版が出たDVDをご存知でしょうか?
AMAZONで3000円ちょいなので、まだならぜひ御視聴をお勧めします。
ピクシーは控えめですが、サビチェビッチ・ミヤトビッチ・ミハイロビッチ・プロシネチキ・ボバン・オシムのインタビューをちりばめたドキュメンタリータッチなDVDです。

ちなみに私は、
ページャ コバチェ
ピクシー サビチェ
ユーゴビッチ スタンコビッチ
トゥドル シニシャ コバチ シミッチ
カラッチ
でプレイしてます(フォメはやや違いますが)。
そのうちプレミアで対戦したいですね。

ではでは。 
2010/01/04(月) 23:54:55 | URL | レッドスター #OpjOh/wQ[ 編集]
俺もピクシーは好きですが、本気でピクシーが好きな人に少しでも良いと思ってもらえたのなら嬉しいことです。
まぁ…本やネットの寄せ集めをシロートがまとめたものなので、もっと素晴らしい文があると思いますが^^;

DVDについては初耳です。
というか、旧ユーゴ勢の背景を知ったのは名鑑の資料キッカケなところが大きいので。それまでは漠然と色々あったという位の認識しかなかったもので。
アマゾンで3000円かぁ…どっかに中古で売ってないかな?

上のチーム名っていうのはレッドスター○○って感じですかね。アツいメンツなので対戦出来ると良いなぁ。
でもプレミアで対戦するのはほぼ不可能でしょう。
なぜなら俺自身がプレミアに行けませんからねw
行けても長居は出来ないっていうOTZ
2010/01/05(火) 00:26:47 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
