草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
キャプテン翼を語る
今のところマクドナルドのアメリカンバーガーは全て食べてるKAZです。個人的にはニューヨークが好き。
ちなみにこないだモスバーガー行ってトマト&レタス頼んだら、トマト入ってなかったから二度と行かねぇ。

先日、WWFカソルラをゲットしたとき、ちょっと気になったスキル名のヘッジホッグ。
ヘッジホッグ→ハリネズミ→ソニックという流れが出来た時に、他のゲームを連想させるような選手でチームが作れないものかと、またアホゥの妄想が始まりました。
前に書いたけど、WFWアデバヨールの紹介文はモンスターハンター…後が続かん。
そ~いえばジェットストリームはガンダム?もっと強引にいけばドライブシュートだってキャプつば…

ここでストップ、キャプテン翼、WCCFに落とし込めねーか?さすがに無謀か?
ちょっと前にアメトークでも取り上げてたし、少し語ってみようかしら?
な~んて考えてたら結構長いことになりそうなので、3部作にしてみよう、の巻。
基本的に俺は漫画には疎い。キャプつばも漫画は殆ど読んだこと無い。
でもアニメで結構見てた…らしい。内容は殆ど覚えてないんだけどオープニングの曲はかなり鮮明に覚えてるので。
あと、我が家は徒歩20秒でレンタルビデオ屋があり、キャプつばの映画なのか最終回なのかOVAなのか、西ドイツとの決勝?は何回も見た。

こないだケータイ買い換える時に、引き継ぎの待ち時間にその後のキャプつばの単行本があったので読みふけってた。
みんなJリーグのチームに入ったりしてたのね。若島津(漢字あってる?)がFWやってたのはびびったけど。
翼がバルサに行ったり海外にも飛び出してるみたいだけど、クラブ名を使って良いのなら選手も実名出せないのかね?Jの選手は実名だった気がするんだけど。

キャプつば全盛の頃は多分俺はクソガキでサッカー自体に興味がなかった。
でキャプつば以降のサッカー漫画も色々あったと思うんだけど、全く興味なし。
アメトークでもやってたけど、今になってみると無茶苦茶にも程があるね。昔は何の疑問も持たずに見てたんだから、かわいいもんだ。
で、無知なまま見てたので、誰がどのポジションとかは全く分からない。そらそうだ。ポジションっていう概念が自分の中に無いんだもの。
翼があまりにもゴールを決めるから、MFが一番前で点を取る人なんだな~って思ったりしたもの。

ちなみにリアルに日本人選手にMFが人材過多なのはキャプつばの影響だっていうのは有名な話ですよね。
海外でも挙げたらきりがない程ファンがいるし、この程度の無茶苦茶は関係なく面白い漫画ってことなんでしょうね。

さて本題に戻ろう。
キャプつばをWCCFに落とし込むことは可能?いやいや無理無理。
そもそも先に述べたとおり、名前くらいは分かるが誰が何処のポジションなのか分からない。そしてどんな特徴の選手なのかも分からない。全員FWみたいなもんじゃんねぇ?
さぁてどうしたものか…ネットで調べたりするのもメンドそうだしなぁ…
と、自分の部屋を見渡した俺の視界に飛び込んだもの、それは…

2010030300.jpg

次回、「キャプテン翼をやってみた」の巻。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
