草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
キャプテン翼を久々にやってみる
スパサカが終了しなくて良かったとは思うものの、金曜へ移動するメリットは何だろう?KAZです。

覚えてる人はいるでしょうか?少し前にキャプ翼の話を引っ張ったことを。
友人に貸していたファミコン本体が帰ってきたので、続きを消化しようと思います。

第一回 キャプテン翼を語る



いないとは思いますが、ネタバレしたくない人は見ないように。
あと、ゲーム画面も多々出てきますが、学の無い俺はTVをケータイ直撮りです。画質は言わずもがなです。
色々とご了承ください。
20100327title.jpg

う~ん懐かしい。昔はアホ程やった覚えがあります。
最初からやっても良いのだけど、ここは記憶に焼き付いている裏技的パスワードを使い、キャプつば世界観を早々に体験することに。

20100327pas1.jpg

ファミコンらしいパスワード。
これをすると、恐らくワールドユースの一次リーグ辺りに飛びます。
そいでもって相手がバグっているらしく、星取り表がおかしな事になっております。

20100327leag.jpg

もはやサッカーではない。30分ハーフなのだが、1分に1点以上獲っているということだな…まぁファミコンだし。キャプつばだし。

試合時。一応今回の要にするつもりだった選手の能力。パラメーター。こんな感じです。
20100327para1.jpg
20100327para3.jpg
20100327para2.jpg

…全く持って参考にならん。
当初の目的は、これでもってWCCF化されてる選手で近い人を探そうと思ったけど、やっぱ無理だこりゃ。
若島津君てばチーム1パスの数値高いし。
しゃーないからおぼろげな記憶と、サカつく辺りを洗ってデータを出してみようかな。

というわけで、ここからはこのゲームのブっ飛んでいるところ、もといキャプつばの世界観を示してみようと路線変更。

各能力で共通しているのが「ガッツ」。簡単に言うとスタミナ。パス以外の全ての行動にこれを使う。
つまりは、これが切れてしまうとドリブルすら出来ず、

20100327gut.jpg

のセリフと共に一歩もその場から動けなくなってしまうという。
このセリフが色々と代名詞のようになっており、ハーフタイム終了時は

20100327seri.jpg

という翼君のゲキが飛びます。
本編でこんなセリフあったっけ?全く記憶にないのだが。

キャプつばといえば、異常なまでの演出が有名。
アメトークでも言ってたけど、作者は当時サッカーにあまり詳しくなかったようで、結構ムチャクチャしてます。

20100327hed.jpg

こんなポーズで放つヘディングシュートが

20100327net.jpg

突き破ります。


20100327tobu.jpg

強引なドリブルを仕掛けると

20100327tobu1.jpg

本当の意味で吹っ飛びます。
日向君こえーってば。
でも

20100327seri2.jpg

シュート打つ前にしっかり宣言する辺り、武士道の精神を感じます。侍ですね。
「マッハー」というのは相手チーム。バグってますね。


20100327san1.jpg

そしてこれが無駄以外の何者でもない三角跳び。

20100327san2.jpg

発狂してらっしゃる。たしか日向君と同じ学校ですよね。お近づきにはなりたくないものです。

20100327san3.jpg

あれだけ動きまくってしっかりキャッチしちゃうんですから、どんな身体能力してるんですかね?成長してからはFWしてるし、さすがキャプつば。

他にもスカイラブハリケーンとかあるけど、撮るのがメンドーなのでオシマイ。ほんと、挙げればキリがないですからね。
さて、最後にラストステージのパスワード入れて、最終的なメンツとフォーメーションだけ確認しとこうか。

20100327pas2.jpg

やはりファミコンらしいパスワード。あと、「ん」が使えないあたりがファミコンの性能を感じる。
てかこれってオフィシャルの裏技?それとも誰かの解析?
スタメンは諸事情で写真に撮れないので、いつものように表記。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃□┗━┛□┃□┃
┃□┃□□□□□┃□┃⑪新田
┃□⑨━━⑩━━⑪□┃⑩日向
┃□□□□□□□□□┃⑨立花正
┃■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■┃⑧岬
┃■⑥■■⑦■■⑧■┃⑦大空
┣━━━━━━━━━┫⑥立花和
┃■■■■■■■■■┃
┃□□□□□□□□□┃
┃□③□□④□□⑤□┃⑤高杉
┃□□□□□□□□□┃④早田
┃□┏━━②━━┓□┃③次藤
┃□┃□□□□□┃□┃②松山
┃□┃□┏━┓□┃□┃
┗━┻━┻①┻━┻━┛①若林

漢字は間違ってるかもしんない。あと、高杉って誰?俺フィーなら知ってる。サカつくで。
スイーパーシステムだったり、アメトークでも言ってたけど最大のライバルが西ドイツだったりする辺りに時代を感じます。
さて、いつになるかわからない次回は、いよいよこの選手達をWCCF選手に落とし込みます。
無茶です。
コメント
この記事へのコメント
U5で作るとしたら、キラ枠は翼、岬、日向、松山、若林といった所ですかねぇ。

翼は今、バルサでの中心選手ですから、バルサでの中心選手となりうる能力の持ち主で性格も良い選手となるとカカあたりが適任ぽいですけど、なんせマドリードの選手ですし・・・

なかなか難しいですねw
落とし込み期待しています^^
2010/03/29(月) 15:30:06 | URL | オトッティ #-[ 編集]
U5にする必要は無いでしょう。化け物の集まりですからw

基本的には能力オンリーで選ぶつもりですんで、ライバルクラブとかは無視するつもりです。
その前に、誰がどんな能力か把握しないといけないんですけどね。
個人的には、三杉君どうしようって感じです。
2010/03/29(月) 21:29:38 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
こんにちは。三杉君ならダイスラーじゃないっすかw
2010/05/09(日) 17:58:41 | URL | peli #-[ 編集]
若島津君はチラベルトの進化形でしょう(笑)
だとしたら日向君はボボ(爆)
ちなみに最後に掲載されたフォーメーションを翼君たちは絶対頭に入れずにプレーするでしょう(苦笑)
2010/05/10(月) 01:03:49 | URL | アズーリ #-[ 編集]
>peliさん
三杉くんって多分DFなんですよね。ダイスラーだとひ弱さは合ってても守備面がね…
スタミナ面が不安で攻守にハイレベル…そんな選手いねー気がします^^;
…ココかな?

>アズーリさん
個人的にはFWやるGKというとメキシコのカンポスが思い浮かびますが、若島津君とは少し違いますかね。
日向君は吹っ飛ばすドリブルということで同じくボボか、アドリアーノ辺りかなって思ってます。
確かにあの漫画にシステムの概念は無さそうですw

…そうか、俺さして詳しくもないし、募集した方が早いかもな。
2010/05/10(月) 20:46:33 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
