草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
攻撃的
何となく夜中に目が覚めたので、CL準決勝を後半だけ見れたKAZです。
やっぱ面白いね。やはり移動の影響か後半バルサがシンドそうだったけど。
2ndレグはどうなることやら。前に出まくるバルサは凄そうだ。

という強引な繋ぎを経て、「攻撃的」の話。
かな~り前の事ですが、最近は殆どやらなくなったWCCFのHPやらブログ巡りをやってました。
んで、とあるところで「今回は攻撃的なチームを作りました」みたいな事が書いてありました。
ほ~ぅどれどれとチームを見ると、05-06時代の「ボク6バックじゃないよ」と言わんばかりの3-3-1-3。無論3-3部分は守備専の人々。
なにこれ?どこがどう攻撃的?と思い読み続けると、U-5のウチの4枚を前線に割いてるから攻撃的でしょ?ってことらしい。

俺からしたら、ちゃんちゃらおかしな話なんだけども、これも日々言っている価値観の違いってやつだろう。
ということは、俺が思う「攻撃的チーム」というのも、他人から見たら「どこがやねん」と思われる可能性があるということだな。
んじゃ試しに作ってみようと思ったわけで。

2010042400.jpg

…多分文句は出ないだろう。でも冷静にみたらこれは無いな。守備陣とか中盤センターとか無鉄砲すぎる。
なので少し冷静になって作り直してみた。

2010042401.jpg

少し好みも入ってる。
両センターバックとピルロにゲームを作らせ、両サイドバックは常に上下動。
中盤の二人は攻守に激しく動き回って貰い長距離砲も狙って貰う。
前線はズラタンの高さとポストを軸に、ポジショニングの良い二人にこぼれ球を託す。その二人は前線からのチェックもして貰う。
という感じ。

でもこの前線からのチェックを「攻撃的じゃない」と受け取る人もいるだろうし、「攻撃的」ってむつかしいねぇ。
コメント
この記事へのコメント
バランス?
攻撃的とかそういうのは賛否両論ですよね。ただスリーボランチではちょっと・・・、とは思いますが。
トルシエに平手打ちしてほしい(笑)無論、純粋なスリーバックだけが攻撃型ではないですが。
自分はやや4-2-1-3気味な4-4-3でプレイしています。無論攻撃型ですがWCCFのシステムの意味合いではどうなのか?というのは今、自分が微妙に気になっていることです。
2010/04/24(土) 20:37:38 | URL | アズーリ #-[ 編集]
同感です
いつも楽しく拝読しております。

個人的には攻撃的なサイドバックを配した4-4-2を好んでいます。
今風に言えば、4-1-3-2というフォーメーションになるのかな。

攻撃時に左、右、上ボタンを点灯しておくと波状攻撃を仕掛けることがあって、
なかなか面白いですよ。
2010/04/25(日) 00:17:43 | URL | koh #-[ 編集]
今晩は、
確かに攻撃的とか守備的とか難しいですね、
攻撃的4-3-3やってた時に、
試合後のコメントが守備についてばかりでしたし
現在超守備的チーム2-4-1-1-2(戦術も守備重視)を作ったのに、
試合後のコメントは攻撃に関する物ばかりです。
2010/04/26(月) 00:09:34 | URL | zafan #EYzrawFw[ 編集]
上のフォメにさり気なく二枚MVPが入っているのが嫌味ですね(笑)


下のフォメはいろんなところのいい所を切って貼った様な感じですね。

テクのあるCB、ブラジルSBにザ・レジスタとユーベの働き屋さん2人に得点力とテクを備えたセンターポスト、華麗なテクとずば抜けた身体能力を持った両翼。やってみたくなります。


あっ 言ってない所は気にしないでください。
2010/04/26(月) 21:44:11 | URL | ピッポ #-[ 編集]
WCCFの場合、単に数字上くくったシステムでも色々ありますからねぇ。
同じ3-3-1-3でも6もどきとアムステルダム・ジュエルとでは大違いですしね。
上のチームの人選でも、配置によっては守備的になるでしょうね。
昔、カフーを6バックの最深部に置いたチームを見た時はぶん殴りたくなりました。
嫌味と取られたのは非常に心外ですが。
2010/04/27(火) 23:52:37 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
一番最初のチームがとても魅力的に見えたのは、両サイドにMVPが輝いているからだけではないですね(笑)。
ディフェンスラインが常にハーフラインにありそうな勢いのチームですね~。でも、こういうチームがやってて一番面白そうな気がします。
2010/04/28(水) 13:32:58 | URL | ボン太くん #-[ 編集]
銀河レアルじゃないですけど、見てる分には楽しそうですよね。自分でやる分には恐くて仕方ありませんがw
2010/04/29(木) 20:46:08 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。