草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
寄せ集めた結果
オファーもなく辞任したプロビンチア

200708271459000.jpg

得点王 三浦 87試合67ゴール23アシスト
アシスト王 ジーコ 86試合43アシスト

色々と久しぶりです。
賞金が200億超えたのも、ローカルを2回も獲ったのも、100試合以上任期をこなしたのも。
ついでにローカルを防衛してエリアに出たのも久しぶりな気がする。2回戦敗退のようでした。

とりあえず寄せ集めなテーマにしては割と良かったと思う。
試合も楽しかったし、発見も再発見もあったし。
一つ心残りがあるとすればやはりキングスか。任期は20以上残ってたけど待つのが面倒になって辞めた。
何回か挑んで負けてるし。そこで獲れなかったんならそれがこのチームの自力ってことで。
全冠しても称号以外そんな変わり無いしね。


カズは色々便利に使った。ある時はCF、ある時はWG、あるときはST。
ドリブルも上手いしアシストも上手いし、ちょっと強引さに欠けるけど決定力もあるんで、幅広く相手や状況に応じて。

ほんでカズの相棒争いのボナッツォーリとチェバントン。今回はボナに軍配。
決定力なら確実にチェバントンの方が上。なんだけど突破が強引でプレーの幅が狭いかなと。ポストとかアシストなんか滅多にしないし。
かたやボナはシュートに関してはクライファートな匂いを感じる。簡単なシュート外したと思えば豪快に叩き込んだり。でも白として並かな。
それ以上に特筆なのがポジション取りや裏への反応(足遅いけど)。
そしてポストプレー。トラップして懐に収めてキープして引きつけてフリーのカズへってのが多かった。イカス。



中盤では、このチームのMVPといえるドニの貢献が光った。
サイドMFとして力強くテクニカルな突破と、(恐らく)たまたま黄金連携なカズへのアシストが秀逸。
そして目を引く決定力。そんじょそこらのFW顔負けのシュートセンスとポジショニングでシャドーとしても機能。
特にCKをねじ込むのが多い。クロスの落下点を探るチカラが優れてるんだと思う。

ジーコはアシスト王にはなったものの、良くも悪くもそれ以外が今ひとつ…
サイドに流れるドリブルは上手く、横からのタックルをかわす動きは良いんだけど、対峙されると突破はまず無理。
その分パスは極上。連携のせいか、ややパススピードは遅いけど精度はピカイチ。
チャージをいなすテクニックは痺れるけど競り合いやスタミナ不足はいかんともしがたく…良くも悪くも10番。

ブリーギとコリーニは結構似てて、攻撃的なコリーニ、守備的なブリーギといった印象。
関係ないけどこの二人名前似てるね。

ブリーギは守備の仕方が結構変わってて、トラップ後の瞬間を見てボールを盗んでる感じ。向こうの攻撃的選手にボールが渡った時、ほぼ確実にそこにいるポジショニングが光る。
前線に頻繁に顔を出し攻撃に絡む姿勢も好み。その分よぉバテるんですけど。
でAEはボランチの専門家。02-03白は中盤のマルチ屋さんって感じ。

一方コリーニ。ブリーギに比べると少し守備が軽く範囲が狭い印象。で、それほど運動量が多くない。まぁCHで使ったからかもだけど。
動かない代わりに、球離れが良くってその場からスポーンとサイドに展開したり一気にアシストしたりと、ややピルロっぽい?
動かない分スタミナも持つし、軽いとはいえ守備もするし、まさにいぶし銀。



ビリカ、クリバーリに関しては相変わらず優秀なDFだなぁと。
ビョークランドが結構健闘してた。パワーがある分タックルは強烈だし空中戦も強い。
ただ、ストッパータイプなんでよく動くんだ。まぁそんなに酷く上がらないけど、スタミナが無いので結構な率でバテる。

トマスは前に書いたとおり、02-03以来の起用なんだけど、あの時代の方がもっと動いた気はする。中盤底としては行動範囲が並。
代わりにタックルは正確且つ確実にボールを奪う。テクニック不足故か、奪ったボールが納まらないことがあるけどね。
サイドバックでもぼちぼち機能するけど、やっぱクラッシャーが本職な感じだなぁ。行動範囲の狭さを逆手にとってマンマーカー?

そして新たな発掘として両サイドバック。パオロ・カステッリーニとフィリッポ・クリスタンテ。どっちも名前長い。
特に個人的に、右のサイドバックって俺好みのシックリくる選手いないんだよな~って思ってたんが解消。クリスタンテすごい好き。
絞ったり対峙したりサイドバックとしての守備対応合格。駆け上がる積極性合格。戻る意識としつこさ合格。
強いて言えばスタミナがちょっとだけ不安。

GKのO・コルドバは相変わらず飛び出し速ぇな~と。
も~ちょいキャッチングに正確性が出て、も~ちょいビッグセーブが増えれば最強なんだけどな~。
ゴールキックが上手いかどうかは知らん(割と通ってた印象はある)けど、飛距離はそんなに出ない。

カモラネージはほぼ出番が無く、マウリはイマイチ光が見えず。
結構ことあるごとに起用してんだけどね。マウリ。なんかコレ!ってのが見えなくて。残念。

結構面白かったので、同じ条件でメンバー総替えでいつかまたやろうかな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
