草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
感情の天秤
十枚バーガー食ったら胃が重い…KAZです。

さてさて、この文を書いている時点でW杯開幕が数時間後に控えております。
とても楽しみですが、睡眠時間を確保出来るのか。ブっ倒れないようにしないとね。

個人的な話、今回一次リーグで自分の感情がどうなるのか興味があります。
自分のことなのにコイツ何言ってんの?と思われるかもしれんけど。
ご存じ?私は日本人としては異様なくらいオランダ代表を溺愛しております。正確に言うと、溺愛している「つもり」なのかもしれません。
今回はちと気むずかしい、潜在的な意識の話。

数年前のACL、Jリーグクラブが初めてアジアチャンピオンになろうかという試合。レッズだっけ?
自分の意識としては、とりあえずレッズ頑張ってくれよ~って感じだった。
でも阿部(だっけ?)がゴールした瞬間「おっしゃ!」ってTVの前で言っちゃった。

その後のCWC、レッズはミランと対戦。ミランに敗れました。
友人で一人、レッズサポでミラン大好きな奴がいます。でも俺はそいつからミランの話こそ聞けど、レッズの話は一度も聞いたことがなかった。
で「ミラン勝ったね」ってメールしたら「なんでだろ、俺へこんでるわ。やっぱレッズ好きらしい」との返事。

人間ってやつは結構、自分で前もって思ってる自分の感情と、実際にリアルに直面した時の感情が違うことが多いらしい。
ブログやら何やらで日本代表をクソミソに言ってても、結局試合は見るし応援するでしょ?みたいなことだろう。
「いや、俺は正真正銘日本代表に興味はないし期待も応援もしない」という人は、日本が勝っても負けてもコメントしなさんな。
興味がないチームのことを語るのはおかしいだろう?一般的日本人に置けるアルジェリアやニュージーランドと同列ってことだろう?
なんか変な方向に行ってるな。俺が言いたいのはこんなことじゃない。閑話休題。

今まで「俺が意識してた」サッカーチームに対する愛着は、唯一オランダだけを愛し、その他はビッグクラブだろうがJリーグだろうがさして変わらないって感じだった。
いや、もしかしたら日本代表はJリーグより下に来るかもしれない。
今まで欧州サッカーで泣いたことはある。Jリーグで泣いたことだって何度もある。オランダに至っては前回W杯の一次リーグ突破だけで少しジーンと来たくらいだ。
でも、日本代表で泣いたことは多分無い。ドーハやマイアミは生で見れなかったし、ジョホールバルでは「やったー!」の叫びこそ出たものの、泣きはしなかった。実感がなかったのかもしれないが。

去年日本対オランダの試合があったけど、自分でもビックリするくらい「日本0:10オランダ」な感情で応援してた。
でもあれはあくまでも親善試合。これから始まるのは世界で最も重要な大会。果たして俺はどんな気持ちでこの試合を見届けるのだろう。
どんなに悪態つこうが日本人だと思い知らされるのか(ついてないけど)、やはり日本人としてはどこかおかしいオランダファンだという決定打を打つのか。
そんな不思議な楽しみを持ちながらも、まずは開幕戦を楽しもうと思います。こっから一ヶ月、土日は無いも同然だなコリャコリャ。
コメント
この記事へのコメント
ワールドカップ開幕!
というわけで始まりましたね!
う~ん…。確かに潜在的な意識ありますね。
自分はイタリアの連覇に期待してます。
無茶苦茶に叩かれてますけどね(笑)
で、スペインを軽く不倶戴天の敵のように見なしています…(笑)
ただ、そうした国が姿を消していくのもなんだか寂しい…。
日本も同様で、周り含め自分も「予選リーグ突破とかwww無理だろwwww」みたいに言っていますが、だからと言ってその通りになってしまっても寂しい。
まぁ、そういうものなんでしょうね。
だから自分はこういう大会を見るんでしょうね。
2010/06/12(土) 10:34:02 | URL | アズーリ #-[ 編集]
あくまでも個人的な意見ですけども、今の日本代表を本気で全力で応援するのが、恥ずかしいとかカッコ悪いって雰囲気が出てるんですよね。
まぁ、試合見ててそう思わせる代表もどうかと思うんですけど^^;
御託並べて痛烈批判して、それでもことあるごとに語っちゃってる人の方がカッコ悪いと思うんですけど、まぁ人それぞれですね。
2010/06/13(日) 12:53:33 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
