草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
私の心の中の色々
アマゾンで買った10-FEETのライブDVDが届いたけど、いつ見りゃいいんだ…KAZです。

さて、どこもかしこも日本代表の話題で持ちきりですね。
事前に言いたいことは山程合ったのですが、カメルーン情報を見る限り「こりゃ勝つかもな」なんて思ってたから黙ってました。
結果的に大当たりだったようで。ファンから評論家から3戦全敗と言い切ってた人たちは、とりあえず軽く謝っといた方がいいね。
俺?ちがうよ、俺の予想は2敗1分…ごめんなさいm(_ _)m
ま、「応援しない」とか「もう興味ない」とか言ってたくせ、かぶりついてた人は少し悔い改めた方が良いと思うけどね。

試合の内容的には、攻撃参加をしないトゥーリオ、懸命なカバーリングが光った中澤が個人的には良かったと思う。
本田くんはやはりトップでは活きない気がする。今の代表だったらトップ下なんじゃないかなぁ。ちがう?
でも今回のボールでは俊輔よりも本田の方がFKに可能性を感じるので、機会があればそこも期待したい。
エトオを右に置いた理由は何となく分かるんだ。でそれなりに狙った形もあったと思うんだけど、それでも食らいついてた長友も良かった。海外行くんだっけ?そっちにも期待したいね。

さて、気になるのは周囲の手のひら返しの反応。
前述の通り3戦全敗の予想が踊ってたのに、絶不調のカメルーン相手の1勝でこれほど評価が変わるものか。
あと、町中で馬鹿騒ぎ及び法に触れるような行動に出ている奴らを「サポーター」と呼ばないで欲しい。迷惑極まりない。
ベスト4行けるぞ!って言ってる人らの、次の試合後の反応が楽しみだよ。重要なのは次のカメルーンvsデンマークですかね。

そうそう、2つまえに言ってる「俺はオランダと日本のどっちを応援するのか」という問いに、答えが出た気がします。
カイトの追加点時には、岡田さんばりのガッツポーズと「よぉーし!!よし!×5」の雄叫び。
本田くんのゴール時には横になったまま「ぉー」
なんだろう、ナショナリズムとか愛国心とか、どこいっちゃったんでしょうね。
コメント
この記事へのコメント
ナショナリズムとか愛国心とかでは無くて、好きなチームや応援したいチームを一生懸命応援する。

細かいことは抜きにして、これで良いのではないでしょうか。
2010/06/15(火) 19:18:25 | URL | ピッポ #-[ 編集]
私の予想はカメルーン勝ち、オランダ・デンマーク引き分けの1勝2分だったので、オランダ戦まではでかい顔ができそうですw

オランダを心の底から応援できるのは、前世がオランダ人だったのではないでしょうか?^^
説明できない事は、証明できな理由にするのが一番ですw
2010/06/15(火) 19:41:36 | URL | オトッティ #-[ 編集]
好きなチームを応援するのは自由ですが、やっぱりオランダ代表はオランダ人ばかりのチームでサポーターも全員オランダ人。
日本人が見るのも問題ないですが、あくまで部外者という事を忘れないで欲しいですね。
たまに勘違いしている痛い恥さらしの日本人がいるけど勘弁してほしい。
2010/06/15(火) 20:01:23 | URL | ザビエ #-[ 編集]
日本の応援のスタンスは私とほぼ一緒ですね(笑)イタリアが優勝すればもうイタリア縛りしか見えませんね。祝賀会開くしかありませんね。
オランダも嫌いじゃないんで健闘祈ってます(ちょっと違うw)
それとザビエさん、決してそうではありませんよ。応援してる間は私たちは(少なくとも私は)その国の人間です。本当に痛いのは何かを取り違えて日本が勝ったら裸になったり川に飛び込んだりする人々のことを言うんです。
2010/06/15(火) 21:21:31 | URL | アズーリ #-[ 編集]
ハーフタイムに一括返信w

やっぱり疎外感みたいなのあるんですよね~。周りの人間はイタリアファンだったりするけど、やっぱり根本は日本一番だし、W杯は特に温度差が虚しくなります^^;
俺の場合、普段から日本戦は6:4位の思い入れなのでなおさらです。
「他人と合わせたいから」って理由でアツくなるのも、真剣な人に失礼だし。
サポーターにも帰化制度とかあればいいのにw

そう、だとするとザビエさんの話は帰化選手の否定にもなるので、他所では気をつけた方が良いと思います。
トゥーリオ、アレックス、ラモスらは部外者ではないと思うので。海外だと二重国籍の選手とか多いし。チョン・テセみたいな選手もいますしね。
んで、俺はその意見は甘んじて受け入れます。言ってることはよ~く分かります。
ただ、頭で分かってても現実がど~にもならないんで、これはもう勘弁して貰うか、諦めて無視して下さいとしか言えません。今のところは。
年くったりすれば変わりますかね?^^;

あと、好意的であれ否定的であれ「コメントに対するコメント」は原則禁止なのでよろしくお願いします。意図せずに荒れたりもしますから。
そ~いや「はじめに」に足そうと思ってずっと忘れてた。足しとこ。

後半始まっちゃったよイソイソ…
2010/06/16(水) 00:19:27 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
日本対オランダは、日本が勝ってもたぶんオランダは決勝トーナメントにいける、オランダが勝っちゃうと日本は厳しくなる。
なので日本を応援しておいたほうが良いかと。
2010/06/16(水) 12:55:32 | URL | イシイシ #nft/jt/c[ 編集]
どうして日本に負けるオランダがカメルーン戦で勝ち点の保証が出来ましょう?
逆もまた然り。W杯はそんな甘い考えの通じる大会ではないはずです。
ま、一応まだ本番を迎えるまで心境がどっちに転ぶかは分からないってことで。半ば確定気味ですが^^;
2010/06/16(水) 22:15:24 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
