草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
回答回
また首相変わるのかねぇ。KAZです。

さて、あらかた質問も落ち着いたようなので答えてみようと思います。
全部WCCF関連でした。ちと順序を整理してお届けします。



・WCCFを始めた理由、動機は?


まず、前はあまりゲーセンに行く方ではなく家庭用が専ら主戦場でした。サッカーゲームに関してはウイイレとサカつくの二大巨頭。
このゲームの存在は以前から知っておりました。めちゃめちゃ興味はあったんですがハマると出費がどエライ事になるだろうと思っていたので、ひたすら我慢しておりました。
んが、ある日に友人とゲーセンに行ったのが運のつき。
「そんな興味あるんならやっちゃえばいいじゃん」と悪ノリされ、デビュー。
以降、今日までダラダラと続いている所存です。出費は心配どおりエライ事になっておりますが、趣味にカネを使うのは当然というダメ人間の悟りに達しました。


・チームを作る時、何を重視してメンバーを選びますか?

質問は「フォーメーション重視ですか? リアルの歴史重視ですか?」だったんですが、俺の場合どちらでもあり、どちらでもないのです。
ミランLEマンULEの場合、在籍年がカブってる選手同士を選びます。
逆にローマは、とにかく0トップをやりたい!と作ったチームです。あとはこのアルゼンチンもリケルメを主体にシステムから作りました。
ただ、俺の場合クラブや国縛りチーム以外にも色々やってるのですよ。身長チームとか、スピード17以上とか、アイデアがポーンとあって選手を選ぶ場合は歴史もシステムもあまり関係なく選びます。
ただ、その中でも何か選ぶ根拠があるとすれば
「未使用の選手」>「以前使ったけどまだ可能性を感じる選手」>「思い入れのある選手」
って感じですかねぇ。


・自他問わず、面白かったチーム印象に残っているチームを教えて

自だと上にある0トップローマ。あとは初めてゲーセン大会で優勝した06W杯イタリア(引っ越し前)、ラーションの動きに感動した北欧(引っ越し前)、初めて全冠2周できたバルサ、アホ丸出しのオールATLEあたりですかね。
対戦した相手だと、何度か言ってるんですが、3-5-2でウィングバックのライツェハーをものの見事に操ってた人。あれはホントにショックでした。自分で使って無難で終わった選手を怒涛の活躍に導いてたっていうのが。
あとは、多分ですけどジェノアで縛ってた人ですかね。こんな対戦ばっかりなら対人オンリーでも良いくらいなんですけどねぇ…


・いま勝つことを大前提としたチームを作るなら、どんなんになるか?

これはなかなかにヘヴィな質問。とりあえず頑張って考えてみました。
ただ、選手を絞るのは控える。連携調べるんメンドイし。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃□┗⑪┛□┃□┃
┃□┃□□□□□┃□┃⑪
┃□┗━━━━⑩┛□┃⑩
┃□□⑨□□□□□□┃⑨
┃■■■■■■■■■┃
┃■■■■⑧■■■■┃⑧球離れの良いパサー
┃■■■■■■■■■┃⑦守備専クラッシャー
┣━━━━━━━━━┫⑥長いパスの出せるボランチ
┃■■■⑥■⑦■■■┃
┃□□□□□□□□□┃
┃□④□□□□□□□┃⑤中に絞れるサイドバック
┃□□□②□③□⑤□┃④足の速いサイドバック
┃□┏━━━━━┓□┃③万能型orストッパー
┃□┃□□□□□┃□┃②カバー型
┃□┃□┏━┓□┃□┃
┗━┻━┻①┻━┻━┛①ビッグセーバー



世間でよく見る配置は考えに入れない。あの手の配置は100%勝てない試合が出てくるので。勝ちにいくときこそマニュアルの無いことをしなければダメでしょう。
GKはPKは問わず。90分中に失点を防いでくれれば満足。
サイドバックは片方が中に絞ってクリアできる選手だと、アホの片サイド相手にするときにラクそうかなと。で俊足サイドバックがいれば上がっても良いかなと。

中盤は底に3人置くのは無駄が多いと思ってるので二人。でトップ下に無難につなげればいい。
ただ、対戦でトップ下を潰されると辛そうなので一人は高精度のロングボールが放れればいいかなと。
3トップにしてるのでトップ下はアタック能力はさほどじゃなくていいかなと。

でFW陣は無回答、というか考えてる組み合わせが3つ位あるんでね。どれがベストかはやってみないと分らない。
そのうちの2つは⑪にピッポやトレゼゲのようなザ・ストライカーを置いて二人がサポートする形。
もうひとつは⑪にポストマンを置いて、後方のどちらかをファンタジスタ、もう一方をシャドーストライク持ちにする形。これが今一番試してみたいことだったりする。
SPTの時にシャドーストライクを使ったことがあって、これは実は掘り下げればかなり面白いんじゃないかな~と思ったのです。
ま、全然根拠は無いんですけどね。
とりあえずこんな回答でいいですかね。いずれにせよ、WTはおろかプレミアでも優勝できない雑魚の考えですわ。

一応回答回ですが、まだ暫くは暇な日々なので新規があれば気が向いたら答えようと思います。
別に一人1質問じゃなくてもいいです。ルールは読んでね。下ね下。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
