草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スーパーサブ
01-02のジュンティ、チャモ、デ・アシェンティス、C・ゼノーニ
02-03のアッレグレッティ、コッレント、モルフェオ追加


06-07 No.144 FW オレ・グンナー・スールシャール (18・6・15・13・14・10=76)

久々のピックアップ。ベビーフェイスの殺し屋さんでございます。

良いチームを作ろうと思ったときに、手を抜いてはいけないのがサブの存在。
地味に監督の趣向というか戦術の考え方が顕著に出るところでもあります。
ひとつの戦術を敢行するため、スタメンと同じタイプの選手をそろえるのか、幅を出すために全く違う選手を入れるのか。
怪我人や退場者に備えてユーティリティ性の高い選手を入れるのか、などなど。

で、この人。
ポジショニングの巧みさ、初速、動き出しの速さでDFを出し抜き、抜群の決定力でワンチャンスをものにできるストライカー。
そして恐らく、スーパーサブ適正を持っている選手でもある。スタメンで使うより途中出場の方が明らかに動きが鋭い印象がある。
もちろん確証はない。相手DFがバテてるから鋭く見えるだけかもしれない。だけどもそう感じるんだもの。
今まで何人かスーパーサブなんじゃないか?と思わせる選手はいたけども、完全に別格。
マンULEにおいて、FM以外殆どを途中出場で過ごしたにもかかわらず、ベストやチャールトンを抑えてのチーム得点王になったのもその証の一つ。

もし今最高のチームを作るなら、恐らくサブの1枠はこいつで決まりでしょう。それくらい今までで最もインパクトを残したサブでした。
こ~ゆ~特徴の選手はゲーム中の印象だけでは探すのが難しく、リアルの情報を頼るのが手っ取り早い。
そしてこの選手の情報を探ると、その働きも納得。
コメント
この記事へのコメント
改めましてこんにちわ。
2ヵ月ぐらい前から、非常に気になって気になってまだ使わずじまいです。
やはり凄いですか?
サブに誰を入れるか?という部分で凄く脳を使ってしまいますよね。
好きな選手or興味がある選手or勝利重視etc

管理人さんはどれを重視して選んでますか?
やはり、その時の気持ちで変わってくるんでしょうか・・・。
2010/09/30(木) 23:56:47 | URL | ちゅー子 #-[ 編集]
今バージョンの最初に作ったチームのひとつがマンUで、自分もやはりスールシャールを控えに入れて遊んでいました!

今までもこれはスーパーサブ適性があるかなっていうカードはそれなりにありましたが、ここまではっきりと適性があるって感じた選手は初めてでした。
PA付近やエリア内でのポジショニングや動き出しがそれはもう尋常ではない・・あまりに衝撃的で神様に見えました。

LEで出て欲しかった選手の一枚ですが、ここまで凄いと、もうLEはいらないやとも思ってしまいました。

2010/10/02(土) 09:58:26 | URL | エルチーノ #iqhSIKS2[ 編集]
>ちゅー子さん
スタメンとしても充分活躍してくれましたが、やはりスタミナはネックでした。でもサブなら100点ですね。個人的感想ですが。

ウチの場合、やはり殆どが興味ですね。ぶっちゃけた話、活躍しようがしまいが別に良いってスタンスだもんで。

>エルチーノさん
何かおかしな力が働いてるんじゃないかと思うほど、途中出場時の飛び出し抜けだしはすごかったですね。

俺もLEが欲しかった選手なんですが、よく考えるとスタミナ以外あまり変わらないような気はします^^;
2010/10/03(日) 13:30:39 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
こんな自分なんかに、親切にお答え頂きありがとうございます。

サブなら100点ですか!?凄い!
現在のチームで、ぺッカムが師弟関係でついてくる可能性が大?と勝手に踏んで、そうなったら彼を絶対起用せねば・・・と作成しているところです。今からワクワクですね。

投稿したのは最近からですが、管理人さんのブログはずうーっと拝見させて頂いておりました。
各Verのカード紹介は人によって異なる・・という事をちゃんと頭に叩き込んだうえでそれでも詳しく紹介されておられているのでとても勉強になります。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
2010/10/03(日) 14:23:59 | URL | ちゅー子 #-[ 編集]
ベッカムが師弟関係で付いてきたのでサブで起用しました。
立ち上げから35試合ほど消化しましたが・・凄い!凄すぎる!

彼を投入した時点で気持ちがゾクゾクしてしまい、見事期待に応えてくれた時は武者震い
してしまい、こんな気分に感じたのは初めてです。点数は付けられません。無限です、無限。

自分の中では彼を一言で言い表すと、"スーパー切り裂き魔"と名付けてしまいました。
いい意味で自分にとっては神、相手にとっては悪魔の存在ですね。
こうなったら彼を当分、師弟で起用していきたいと思っているほどです。

管理人さん、どうもありがとうございました。

2010/10/16(土) 14:58:54 | URL | ちゅー子 #-[ 編集]
ウチでも後半に何度ベッカムのパスを叩き込んだか、挙げたらキリがありません。
こ~ゆ~選手がいると、負けていても「まだ大丈夫。奴がいる」な~んて士気にも繋がるのが隠れた能力ですね。
2010/10/16(土) 20:01:27 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
