草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
名前の話
今季は移籍市場を殆ど追ってなかったので、ニュースを見ると毎回びっくりするKAZです。
今度暇なときにでも洗いざらい調べてみよう。

少し前に「さまぁ~ず×さまぁ~ず」を見てたら面白いことを言ってた。
時期はW杯終了あたり。でニュースと新聞の相違点についての話題。選手の名前の表記の仕方やしゃべり方について。
ニュースではスナイデルなのに新聞ではスナイダー、同じくビジャとビリャ、シャビとチャビ、が気になったので調べてみたそうです。俺も疑問でしたのよ。

で調べた結果、スナイダーというのは英語読みで、スナイデルが現地読みなのだそうだ。
ビジャも、ビリャが英語読みでビジャが現地読みなのだそうだ。
じゃあニュースは現地読みで新聞は英語読みで統一してるのかな~と思いきや、シャビは英語、チャビが現地読みなのだそうだ。
別に統一はしていないようだ。じゃあなんで分けてるんだろう?
フリットは現地読みでグーリットらしいけど、殆どフリットで統一されてるし。
アンリはどっちでもアンリと呼ばれてる気がするけど、スペルを直読みしたらヘンリーだし、でもヘンリーって言ってる所見たことないし。

そんなにも多彩な選手の呼び方ですが、ウチでは通じれば特に統一しなくて良いやってスタンスです。
コメント
この記事へのコメント
つい先程、ゲームジャパンという雑誌を立ち読みしてきました。すると・・・

次期Verの各チームから一枚ずつカードが紹介されており、その中の一枚ローマから・・

"メクセス"

名前がこうなってました。"メシェ"ではなく
"メクセス"でいくそうです。ちなみに白でした。
あと、気になったのは大好きなオーウェン。彼も白です。スピードは19!断然欲しいですね。
2010/10/03(日) 14:38:32 | URL | ちゅー子 #-[ 編集]
たしかに、そーゆーのっていっぱいありますよね・・・

この前雑誌見てたら、
「カシージャス」が
「カシリャス」とか
リバプールの「シュクルテル」が
「スクルテル」ってなってました

なんだか不思議なモンですねw
2010/10/03(日) 18:47:53 | URL | XanXus #7EYCTYFQ[ 編集]
まあしょうがないでしょうね。
私の考えでは選手の国の言語で表記されてなければ、全部誤った表記だと思ってます。
カタカナの正しい発音なんて義務教育じゃ習わないですので。
2010/10/04(月) 21:19:04 | URL | z #OXsDfJtI[ 編集]
Henryは英語ではヘンリーでフランス語ではアンリと読みます。今のイギリスの王子がこの名前ですね。

それより、シャビはチャビというのに、シャビ・アロンソはチャビ・アロンソと言わない事が自分は気になります、、、
2010/10/05(火) 21:53:41 | URL | ささ #r13xZNus[ 編集]
シャビは「XAVI」で

アロンソは「XABI」

だからじゃないですか??
2010/10/06(水) 17:44:37 | URL | XanXus #7EYCTYFQ[ 編集]
いっかつ

メシェなど、WCCFでしか聞かれない読み方も結構ありますよね。
俺の場合、最初に見たり聞いたりした呼び方で覚えることが多く、たまにあれ?って思うときもあります。

前にも言いましたが、原則「コメントに対するコメント」はNGですので。まぁ今回は特に問題ないと思いますが。
ちなみにシャビの件は前に冒頭で書いてたりします。
だとしたら何でBとVで頭の読み方が変わるの?ってとこまで。
2010/10/06(水) 21:41:54 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
WCCFだと選手名は国籍に準じているのに、04-05以降もスキルは別の言語だったりするのが不思議だったりします。

マイケル・ミッシェル・ミカエル・ミハエル・ミヒャエルとか言語圏による名前の発音の違いも面白いですねぇ。
2010/10/14(木) 16:41:00 | URL | ユキムラ #GBl8Jb1o[ 編集]
ほう、スキル名は特に気にしたことなかったですが、確かに言われてみれば妙な気はします。

ミカエルだのミハエルだのが一緒なのはしってましたが、マイケルも一緒だったんですね、気づきませんでした。
…あ、チーム作れそうw
2010/10/15(金) 18:16:28 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
