草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
09-10デビュー
マリノスは来期色々と大丈夫だろうか。KAZです。

さぁていよいよ祭りスタート。新verが稼働いたしましたので早速行ってまいりました。
最も空いているであろう店に狙いを定めて少し遠出したら、空いてるどころかver切り替え中という笑えない冗談。
仕方なくそこから一番近い、最も混んでいるであろう店に行かざるを得なくなる。逆風が吹きすさんでおる。
結果、7サテ埋まっているという残念な状況。仕方が無いので余った席に座りスタート。

キラ出た後な気配もプンプンしたので、ひとまずはverの変化並びに新排出カードを楽しむことに。
するとどうでしょう、排出第一号カードに早くも異変が…

2010120200.jpg

このスキル、EMVPカカーと一緒ですよね。
ついにMVPスキルが白に使いまわされるようになったのか…もう少しスキルを大切に扱いませんか?
そして袋にはMVPが2枚と表記。やっぱアレですよね。貯金貯金♪
最初は変化に戸惑い四苦八苦したものの、最終的にはこんな試合もできるように。

2010120201.jpg

まぁ、相手が格下なのだが。
デビュー戦はキラ無し。初日に引けなかったのってもしかしたら初かもしれん。
前verでは初日にATLEを引きWまで上り詰めた事を考えると、今回は初キラが難産でしょぼいということだろうか。まぁ、この際引けりゃなんでもいいが。
わたくし、新ver稼働直後はなるべく新キラの情報は知らないように心がけております。暫くは「こいつキラかなぁ」的なドッキドキも合わせて楽しもうと思います。

あとは、起こった出来事&感想の箇条書き。
長くなったので畳む。
・ライジングサンスターズ
ICCにて遭遇。JLE系目白押しのチームに。おかげで何枚か分ってしまったよコンチキショウ。
おおむね予想通りの人選。でLEFWのあの人にゴールを決められ、特殊実況にシビレる。あぁもう早く使いたいけど何に使おうか。

・ネット戦
思った以上にネット戦をする機会が増えそう。毎クレジットごとに選べるので獲得済みのカップ戦を試合飛ばしするという手間が不要に。

・ワイド画面が良い。
戦術ボタンを結構使う俺なので空いてる選手がよく見えて助かる。今後はこっちに乗り換えよう。

・対人がチョロイ
元々戦い方を仕様で左右しない俺なので、今までも新ver稼働直後の大崩れしないのだけど、今回は更にラク。
verが変わったことを知らないのか理解してないのか、似たような配置相手には事故以外で負ける気がしない。
これが延々続けばいいのだけど、そうはいかんのよねぇ。で、好調な理由が下記。

・パスカット増えすぎ
ちょいと露骨過ぎやしませんか?と思えるほどに縦パスが通らない。よって単純なロングボールが通らない。
これにより「前線の1-2が何とかしてくれる」的なチームは、よほどのキラーパスか怪物ドリブルが出ないと得点できず。
なのになぜ皆懲りもせず続けるのだろう。新たな定番が公になるまで梃子でも動かないつもりだろうか。

・組織で崩せる?
パスコースに相手選手がいるとほぼ通らないわけで、だったらこう配置すればこう崩せるんじゃない?と思って配置を変更すると、ほぼ理想通りのパス回しをしてくれる。
これが今までだと最終ラインで止められてたんだよなぁ。今回も手ごわいけど、今までに比べると遥かに成功率は高い。
まぁ、連携とか個々の能力も関係してくると思うので、大言壮語は控える。

・プレスボタンがヤヴァイ
今までで最も点灯時と消灯時の違いが出てるんじゃなかろうか。FWも引いてくるし、OMFあたりの選手なら普通に守備に積極的。まぁ、選手によるかもしれんけど。
もちろん点けてるとバテやすい。

・サイドバックがヤヴァイ
選手にもよるだろうけど、サイドボタンなんぞ関係なしに上がっていく選手が。まぁ、選手によるんだろうけど。
まぁまぁ効果は感じるけど、どうだろう?ちょっと露骨に上がりすぎな気はする。

・総じてスタミナがヤヴァイ
上2つの要素が非常にデカく、ま~バテる。酷使するとパク・チソンでさえ平気でバテる。
特にサイドバックは上下動を繰り返してるとあっという間に消えてなくなる。

・蓄積疲労軽減?
その補完なのか、あまり蓄積疲労を感じない。消えては無いようだけど、長期の連戦で少し辛さが出るくらい?
その分、スタメンはスタメン、サブはサブのような人選の方が良いのだろうか?まぁ、まだよく分らんけど。

・今後の展望
自チームのあの選手の好調を受けて、多分○ー○とか○○○ンとかが流行るんだろうな~と予想。
あとは○○もヤヴァそうだな~でもスタミナがキツイか。もしかしたら○○оが復権するのかなぁ。
ウチのチームでは奪ったボールを前線に繋ぐのに苦労したので、キヴあたり面白いかなぁとか思った。キヴは流行ってヨシw

・EX小野は意外と良い
バテるけど、、足遅いけど、思った以上にキープ力がある。
コメント
この記事へのコメント
自分は欲しかったイニエスタが引けて大満足でした。
自分も全然情報が入ってないのでシャビとかルーニーが来ると「どうだ!?」とちょっとドキッとしました。
せっかくなので日本人の綺羅も引いてみたいです。

感想としてはちょっと癖がありそうな感じですね。
中盤でボール持った時にサイドボタン押してもなかなかパスを出さず、突っ込んではとられるって言うのをお互い繰り返すだけで後半が終わったこともありました・・・
あとは仰られてるようにスタミナの減りがヤバいのと前線からの守備の積極性は感じました。前作でも結構減るなあと思ってたのにさらに減るようになった印象ですね。

一つだけ良い感じだったのは、バルサ縛りでやってて最初に引いたシャビのトライアングルパスワークを使ったら、雑魚CPU相手ですが良い感じでパスが繋がってくれました。
戦術ランクもBからAになってたので、戦術自体が有効なのか、戦術ランクが上がったことが大きいのか、使ってた選手がこのVerに合っていたのか、どれが正解かはまだわかりませんが・・・。

非常に長々と失礼しましたm(__)m
2010/12/02(木) 23:24:18 | URL | ジョニー #t/fvzcK.[ 編集]
初日キラおめでとうございます。
こっちはやはり出足で躓いたのが痛かったです。
今までは大体誰もやってない台取れてたのに…なんかパチンコの新台みたいな話してますねw

スタミナの減り方は予想外でした。むしろ緩和してくると思ってたので。
この分だと中小クラブ系縛りとかU-1200とかは更に辛そうだなぁ…まぁそれでもやると思いますが。
何となく08-09は選手の個性<KPな印象で、今回はそれが逆転してるような気はします。

今はキラかどうかもそうですが、数値見てるだけで楽しいです。
スナイデル意外と低いとか、テリーは強化なんだとか。
キラ調べるのは、これらに飽きたらですね^^;
2010/12/03(金) 22:15:58 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
いろいろ不評みたいですがゲーム内容に関しては個人的にはありだと思います。戦術で勝負できそうなのでうんざり配置とおさらばできれば。たまたまかもしれませんが狙ってワンツーもしたしセーフティパスワークじゃないのにバックパスもしたし。より戦術に幅が広がりそうなので楽しめそうです。
ただボランチがすぐにパスをしないのでテクのない選手は苦労しそうですね。

それにしてもプレミア所属のCPUが強すぎです。
ローマのD・ピサロにことごとく潰されました。
また使ってみたくなりました(笑)
2010/12/04(土) 18:28:17 | URL | くさご #-[ 編集]
不評なんですか。この時期は特に周りを見ないようにしてるので^^;
まぁ、大方今まで個人技や一部KPに頼り切って勝ち慣れた人の不平不満じゃないでしょうかね?
08-09でWTはおろかプレミアですら優勝できず泥水飲みまくってた俺からしたら文句0ですわw

中盤でボール奪われ合戦になる事がよくあるので、Dピサロやらピルロやらを使ってみたくて仕方ないです。
2010/12/04(土) 23:33:04 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
