草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
豪華にふさわしく
個人的にはかなり高評価だったミラン総括。

2011012300.jpg

得点王 シェフチェンコ 64試合43ゴール
アシスト王 ロナウジーニョ 81試合24ゴール20アシスト
       セードルフ 81試合3ゴール20アシスト
何人か今verのカード試したかったなぁというのがあったのですが、引けず残念。
それでも今までのチームとは明らかに違う総合力の高さで楽しく任期消化できました。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃□┗━┛□┃□┃
┃□┃□□⑪□□┃□┃⑪BEシェフチェンコ
┃□⑩━━━━━┛□┃⑩06-07CRAロナウジーニョ
┃□□□□□□⑨□□┃⑨WMVPカカ
┃■■■■■■■■■┃
┃■■⑧■■■■■■┃⑧WMFガットゥーゾ
┃■■■■■■■■■┃⑦WMFセードルフ
┣━━━━━━⑦━━┫⑥06-07WMFピルロ
┃■■■⑥■■■■■┃
┃□④□□□□□⑤□┃⑤WDFザンブロッタ
┃□□□②□③□□□┃④08-09ヤンクロフスキ
┃□□□□□□□□□┃③AEネスタ
┃□┏━━━━━┓□┃②WDFマルディーニ
┃□┃□□□□□┃□┃
┃□┃□┏━┓□┃□┃①08-09アビアーティ
┗━┻━┻①┻━┻━┛
⑯05-06ジラルディーノ
⑮07-08パト
⑭07-08フラミニ
⑬08-09ボネーラ
⑫07-08カラーゼ

いくつか意外なカードを選んでいる気がする。あくまでもこのチームではっていう判断ですけども。

まず得点王のシェバはMやらWFWやらも試したけども、BEをファーストチョイスに。
シェバの割にポストプレーやアシスト等が柔軟で、背後の二人の得点力を活かす動きが一番うまかった。
もちろん自身の決定力も問題なく高いので、活かし活かされ良い感じ。白も割と馴染んだ。

ロナウジーニョはバルサCRA。もちろん個人能力ではWMの方が良い印象があるんだけども、やっぱり若干動きが固い気がする。
チームの中心を担うキー選手ならWMで良いかなって思うんだけど、カカーもいたのでより調和できそうなバルサCRAに。
ミランCRAもリケルメのようなパサーっぷりで良かったんだけど、やはりスタミナが不安。

17ゴール17アシストとトップこそ取れなかったもののやはり欠かせない存在だったカカー。
こちらはロニーほどカードの差は少なく、どれでも安定した活躍。
そんな中でもやはりWMは違いを感じる。最短距離に拘らず、スペースに流れたりしながらエリアを急襲。
スタミナ+1もかなりありがたい。

シェバの白を試す時にスタメンにしてたパト。
YGSの方がボックスストライカーのような気がした。でもあんまよく分らん。後ろ二人のサポートあってこそかな?
両クラックがいたので、そのサブが定位置。スピーディなドリブルでバイタルかき回してもらった。

そしてCFサブのジラ。以前は黒でも頼りなかったけど、今回は黒が一番存在感があった。
んで白だと数値の低い07-08の方が好印象。06-07は決定力が散々。
それでもポストと守備で貢献し、07-08で決定力が良くなり、黒で色々器用になった感じ。昔よかった02-03は今どうなったかねぇ…


このチームの大本命ピルロ。あぁ、やっぱ違うんだなぁと思った。
ビルドアップが段違いに良い。ショート繋げるにしてもロングパス出すにしても成功率がハンパない。判断が早い。球離れが格段に良い。
方々でDMFがボール出さなくてダメだってROMのせいにしてる人が多いらしいですが、こぞって馬鹿にしようと思う。そらお前らが守備しか考えてね~からだよと。
守備は少し軽いかなって思うけど、それを補って余りある攻撃の起点っぷり。中盤に守備しか求めない時代は終わったね。少なくとも今は。
あとはCKの精度が恐ろしく良い。コーナーでの得点率がすごく良い。影のMVP。

それをサポートするセードルフ。DMFならIS。それより前ならWMFかなって感じ。
で、パサーならISでアタッカーならWMFかなって感じ。
トップ下でのWMFがすごく嫌らしいと思う。献身的な守備でボールを奪って決定的なパスを狙ったと思えば、それが奪われても再度奪い返してミドル沈めるとか我ながら酷い。
守備を結構してくれるので、スタミナが数値よりキツいかな。

かたやガットゥーゾは白だと当たる守備以外見所が無い気がする。テクニックが無いからトラップもぎこちないし。
WMFになると守備でもパスカットやらカバーリングやらの向上がみられる。
攻撃だとあまり大きな違いはないかな。もちろんWMFの方が精度は高く感じるけど。

フラミニはアンカーの07-08黒とダイナモの08-09って感じで、スタメン3人だとピルロが一番バテるので黒をサブに。
ピルロのようなキックは無いけど、広く中盤をカバーしてくれるのは頼もしい限り。今白使いたかったなぁ。


センターバックのエースはやはりネスタ。一昔前に話題をかっさらったBEより、一番このチームで良かったのはAE。
相手の前に出てパスを奪う能力が秀逸。それを行うか、引いて仕掛けてきたところを奪うかの判断も良い。
やっぱKPで選手決めるのは…そ~ゆ~時もあるけども、それのみじゃダメだってことね。

その相方マルディーニはWDFに。スタミナはやや残念だけど、冷静にスペースを埋める動きが素晴らしい。
あとビルドアップも地味に良く、堅実につなげてくれるのもありがたい。
BANも動きは良いんだけど、やはりフィジカル全般の衰えが辛い。多分今verは特に。

時に決定的な仕事をするザンブロッタだけど、やや無駄走りが多い気がする。
それでも意外なところに顔を出してはボールを奪ってドリブルを仕掛ける懐刀として存在感を発揮。
08-09だと攻撃参加も減り攻撃能力も落ち、守備に献身的に動いてくれる。もちろんWDFも守備力は高い。

左のヤンクロフスキで一番しっくりきたのは08-09。
守備に攻撃に確かな存在感で、左サイドで良い感じに動いてくれる。特に攻撃時には切れ込んでミドル撃ったりする。結構強力。
守備の時もスピードが活きてるし、意外と競り合いも強いし、優秀。中盤登録の02-03もサイドバックで充分やれる。

ボネーラに右サイドとセンター、カラーゼに左サイドとセンターのサブを任せようと思っていた。
ところが最近のカラーゼではサイドバックはちと荷が重かった。スピード不足だし攻撃もぎこちない。
でもセンターなら白として充分な働き。万能性の高い07-08が使いやすかった。
ボネーラはサイドでもセンターでも安定して守備してくれる優良株。こちらも万能性の高い08-09が好き。

守護神アビアーティ。堅牢な最終ラインに守られてはいたものの、シュートブロックのスキルで最後の砦として充分。
飛び出しも上手く使えばミスなく動ける。PKもそこそこ強いと思う。



師弟は前線の3人、カカーロナウジーニョシェフチェンコ。
しっかし攻守に不満の無いチームだこと。今verは個人能力が一番ダイレクトに出るのかねぇ?U-1200とか大変そうだな。
コメント
この記事へのコメント
ピルロの文を見てやはり自分が感じてた感じはあるんだなと思いました。

自分の場合はX・アロンソを使っていたのですが前バージョンまではCMFで使っていたのですが、どうも動きに切れが無いので試行錯誤したところ怪我人が出た時に考えてたダブルボランチの一角が一番良かったです。

ピルロよりはファンタージが無く少し硬い選手なのですが守備よしドリブルよしパスよしと優秀だったので隣で使ってたタッキナルディも優秀だったのにも関らず物足りなく感じるレベルでした。

テクニック系の選手が生きそうなので、これからどんどんいろいろ使ってみたい選手が増えそうな予感です。
2011/01/24(月) 00:59:54 | URL | ピッポ #-[ 編集]
師弟のメンバーは極悪なメンツが揃いましたね。
シェバだけ抜いてカナリア軍団につなげることもできますし・・・

ピルロはそんなにいいんですか。
僕も使ってみようかな・・・。
2011/01/24(月) 18:41:55 | URL | キラーパンサー #-[ 編集]
中盤にテクニックの高い選手を起用する、という事をずぅ~っとやっています。自分のスタンスというか変わらずに、です。

当たり前の事ですが、勝ちたいなら前に出せる事が得意な選手を、なぜ、使わないのか?
と不思議に思います。自分の周りでも守備専を重視してるみたいで、そういう人達に逆に不思議がられています。

リスクとかは関係ないですよね。ハイリスクハイリターンOKという覚悟ですから。
ふ゛っちゃけて言えば、DF9~8でもCHに置くぐらいです。

勝負にいく気持ちさえあれば、なんとかなるもんですよね。

偉そうな事言ってすみません。
2011/01/24(月) 21:08:08 | URL | ちゅー子 #-[ 編集]
今verになってまだスターターしかやり終えてないわけですが、格段の違いは見られました。
まぁ、いつものようにこのチームはこれっきりで、師弟は全員切り捨てるし次のチームにレジスタはいません。
やっててオモロけりゃ勝てようが負けようが、何に拘ろうが何でもいいんです。
そ~いった意味で、このチームは大成功でした。
2011/01/25(火) 00:16:05 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
