草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
付録釣堀
「付録付き雑誌」と掛けまして、「どうみても義理チョコ」とときます。
その心は、どちらも「ほんきにならない」でしょう。
KAZっちです。

うん、寒いね。2月だしね。

スキーヤーのようにスベったところで、EXに対する愚痴。
なんかWCCFイヤーブックってのが出るみたい。それにまたEXが付いてくるみたい。
このイヤーブックってど~ゆ~内容の本なんでしょ?
ちょっと前に言ったけど、最近オマケ目当てで本買う事に若干の虚しさを覚え始めているんです。特にこの手の「WCCF攻略本」みたいなタイプ。
サッカー雑誌とかなら全然抵抗なく買えるんだよね。最近徐々に海外サッカーに疎くなり始めてるので、本誌の情報にも大いに興味あるし。ま、移籍予想とかの企画は多少ガッカリですけど。

僕ってばサッカー以外のゲームも結構やるんですけど、攻略本とかサイトって極力見ないようにするんですよね。
話の進め方とか謎解きとかを知ってしまうと、「作業」って感じがしてしまってね。
WCCF系にしてもその例にもれず、あまり変な情報は知りたくない。それに「今verは○○が強い」とか、ver変化後にゴミ程役に立たなくなる期間限定の情報も興味ないし。

それにこのゲームって、やる人によって求めてくるものも変わってくるじゃない。
なのに「この選手は○○だと積極的に上がって行くので△△の方が良い」とか、明らかに特定の人種のみを対象にした文が書いてある時点で、あぁ俺向けじゃないのねって思ってしまうし。
名前忘れたけど、WDFカルヴァリョの時の本+DVDなんて本一度通しで見て、DVD見たけど途中で耐えられなくなって、まとめてゴミ箱に投げたし。
しかもこの系統の本って、サッカー雑誌より高いじゃない。それも気が乗らない理由の一つ。
安くて本も需要があるサッカー雑誌と、高いのにカードにしか興味が出ない攻略本。
等など考えていると、カードに釣られて見境なく本を買いまくる事に疑問が湧きまくっておるわけです。

もちろん内容全部無駄とは思ってなくて、CPUチームリストとかは見てて面白い。仮想Jチームとか、「この選手が仮想○○かなぁ」なんて想像すると楽しい。
でも、その手の情報が欲しいなら1冊あれば充分なんよね。似たような本をオマケ目当てで沢山買うのはどうなんだろう。
それらを考慮して、今回の本は買うべきか見送るべきか…でも最近ゲーセン行けてねぇしなぁ…買おうかなぁ…リサイクルショップ待とうかなぁ…
コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。

 付録付き雑誌は、買おうかショップで中古にしようか迷いますよね。
 今回のSGK、買ったら、こないだショップで280円でした。。。まあKazさんも言ってた通り、今回はカードリストとか充実してて記事も満足できるものではありましたが。

 「この選手は~」ってとこもすこぶる同感です。積極的に上がって何が悪いんだくのやろう!って感じですよね。自分の最近のお気に入りはダニ・アウベスです。使ってて非常に面白いです。

 仮想選手についての書き込みがあったのでご相談させてください。メンドクサかったらスルーして下さい(苦笑)。
 1970年にワールドカップで優勝したときのブラジル代表をWCCFで再現しようとしてるのですが、いつもジャイルジーニョを誰にしようか迷います。Kazさんだったら誰がいいと思いますか?(その他の自分の考えは、ペレ→本人、トスタン→ジーコ、リベリーノ→リバウド、ジェルソン→ジュニーニョです)。

 よくこの言葉をネットで見ても「どこが?」って思うことはあっても自分で使ったことはありませんが、今回は使わせていただきます。

 長文失礼しましたm(_)m
2011/02/08(火) 18:51:53 | URL | nami #-[ 編集]
うち近辺ですと、付録カードお店に出回らなかったりもするので、なおさら悩むのです。さてどうしたものか。
まぁ、勝つための情報って意味では需要の多い方を載せるのが当然なのかもしれないですけども、個人的にはあの感じは釈然としませんね。

にしてもジャイルジーニョて…随分な選手の相談を持ちかけられたなぁ^^;
もちろん知ってますけども、映像より文章の知識の方が多い選手なのでムズイなぁ。
CFが本職でウィングも出来る快速ドリブラーですよね?ミューレルとか?格が低いかしら?
てゆーかそのチームだと、ジェルソンより下はどうなってしまうのかが気になりますw
2011/02/08(火) 20:53:30 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
自分もサッカー雑誌とかSGKなら高くても1000円くらいで買えるのでだいたいは買うんですが(ベルバトフとジョビンコは何となく惹かれなかったのでスルーしましたが)、こういう高い攻略本的なやつは今まで付録があっても買ってないです。

内容もほとんど知らなかったのですが、同じく仮想チームの選手のリストには興味がありますね。でも自分は手に入れた綺羅に合ったチームで使えそうな選手で、使ってみたい選手を入れていく事が多いので、誰が強いとかはそこまで興味がないので、やっぱり要らないなって感じですね。確かに今verはスタミナ消費が激しいので、上がっていくSBは交代枠が必要な事が多くて使いにくいってのはあると思いますけど、上がって意味がないって訳ではないですし、そう決めつけるのはどうなんだろうと思います。

その付録の内容ももう出てるみたいですが、少し前なら欲しくて迷ってたかもしれないですが、移籍してくれたおかげで欲しくなくなったのでなおさら不要ですね。ある意味移籍してくれて助かりました。
2011/02/08(火) 21:41:09 | URL | ジョニー #t/fvzcK.[ 編集]
はじめまして
すろうと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

確かに攻略系雑誌には見るべきものは無いんですが、
選手カードコレクターとしては買わざるを得ない感じになってますね。

ゲーム内の有効戦術に負けまくり、プレイ料金も雑誌購入費も浪費…
すっかり良いお客です(苦笑)
2011/02/09(水) 10:27:03 | URL | すろう #7MGhqQCk[ 編集]
あなた次第
イヤーブックは毎年出てるので買ってます。昨年からFK上手いかとかロングスロー得意とか、どの選手と好連携とか載ってましたので参考にしてますよ。あとはCPUチームの分析→攻略をしています。ノートに書いて持って行ってどこを狙うとかやってます。
2011/02/09(水) 19:10:13 | URL | ソウリュウ #-[ 編集]
なるほど、ミューレルですか。「すっとんでく」って感じがイメージ合ってていいですね。。。。。持ってねえorz
アフロの黒人選手がいれば能力度外視で即採用なんですが^^;

自分も知識的に大差ないんで、「5人の10番」以外の選手はよく分からんです(汗)
カルロス・アウベルトは01-02のテュラムがイメージ近いかなーと思ってるんですが。
2011/02/09(水) 20:52:21 | URL | nami #-[ 編集]
>ジョニーさん
もう完全にカードと値段の折り合いしか見てないんですよね。
スターターが付いてきた時なんか「ICが付くから500円は得だとして…」とか計算したもんです。
思えば付録目当てに疑問が湧いたのはあの時からかもしれません。

俺の場合CPUチームで自分のチーム作りの補填をするときもあります。
昔は仮想Jを見渡して仮想日本代表を作ったし、「あの国(クラブ)縛りだとGKいないんだよな~CPUは誰使ってるんだろ」とか。

付録の人は個人的に特別な感情が無いので、アトレティコを出た時点でどこに行こうと一緒じゃないの?って思ってます。
ま、ファンの人は違うんでしょうね。


>すろうさん
俺はコレクターじゃないので…と前は思ってたんですが、どうも自分もそっち側の人間のような気がします。さてどうしようかしら。
ただでさえ本編にカネがかかるので、あまり他の出費を強いるようなキャンペーンは控えてほしいですね。
前にサカつくに付いてきたりもしましたが、最近のサカつくは携帯ゲームで出てるわけで、もしまた付いてきたらDSもPSPも持ってない俺はどうすれば…


>ソウリュウさん
情報ありがとうございます。
でも個人能力はなぁ…本文の通りあまり信頼してないのと、各々で基準違いますからねぇ。巧い選手も編成によってはチームのトップ5に入らないとかありますし。
連携も俺の場合出たとこ勝負だし、CPUの攻略法は本文の通り、本で知るより自分で考えたいし…う~ん…


>namiさん
「アタマだけ見たらソクラテスだよね!」って書こうと思ったけど思い止まりましたw
後ろの6人は同じく、辛うじてカルロス・アウベルトに手が出るくらいで、後は名前見てもチンプンカンプンです^^;
2011/02/09(水) 22:41:59 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
いつも楽しく拝読しています。

出版不況を象徴するような話ですよね。

何だかんだ言ってもWCCFカードってドル箱なんでしょうね。

出版社の営業マンも「付録がないと取次(トーハンや日販)に委託する配本部数を維持できないから、今後も付録商法は続けていく」と考えているはずです。

嬉しいような、萎えちゃうような、複雑な話ではあります(苦笑)。
2011/02/10(木) 18:20:53 | URL | koh #-[ 編集]
本が売れないって話は聞きますねぇ。

セガがカネ払って付録を付けてもらってるのか、カネ貰って付録を付けてあげてるのかは知りませんけど、出す側からしたらノーリスクハイリターンですもんね。

ただ、付録乱発するくらいだったらもう排出キラを増やして、キラ混入率を上げてほしいんですけどね。
2011/02/11(金) 16:18:01 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
