草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
最初は難しい?
やや消化不良で終わったアーセナルまとめ。

2011021800.jpg

得点王 アデバヨール 55試合45ゴール
アシスト王 アルシャビン 66試合21アシスト
新規ICってグラフの伸び悪いですよね。
アーセナルで目指したかったムービングフットボールは、結局Bで力尽きる。
ただ、後半わりかしポンポンパス出すようになった。連携は思ったほど出なかったけど、なんでだろ?

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃□┗━┛□┃□┃
┃□┃□□□⑪□┃□┃⑪WFWアデバヨール
┃□┗⑩━━━━┛□┃⑩09-10アルシャビン
┃□□□□□□□□□┃
┃■■■■■■■⑨■┃⑨09-10エブエ
┃■⑧■■■■■■■┃⑧YGSナスリ
┃■■■■■⑦■■■┃⑦CRAセスク
┣━━━━━━━━━┫⑥09-10ソング
┃■■■⑥■■■■■┃
┃□□□□□□□□□┃⑤09-10サニャ
┃□④□□□□□⑤□┃④09-10クリシー
┃□□□②□③□□□┃③FRSギャラス
┃□┏━━━━━┓□┃②09-10ベルメーレン
┃□┃□□□□□┃□┃
┃□┃□┏━┓□┃□┃①07-08アルムニア
┗━┻━┻①┻━┻━┛
⑯09-10ベントナー
⑮EXベラ
⑭08-09ラムジー
⑬09-10ディアビー
⑫04-05トゥーレ


アルシャビンにある程度自由に動いてもらえるようにスペースを広く、ナスリとのコンビで崩す左、セスクとアデバヨールですり抜ける中央、エブエのスピードでぶっちぎる右という攻撃陣。

怒涛の活躍だったアルシャビン。アシスト王に加えてゴールも22記録。
突破力、パスセンス、決定力とすべて備えたST。どちらかというとアタッカー。
仕掛けると見せかけてDFを引きつけて、フリーのアデバヨールにプレゼントってのも目立った。
シュート力も高く、ミドルレンジでの決定力も上々。惜しむらくは、効きすぎる故のスタミナ不足。

得点王アデバヨールは、思ったより使われるタイプに寄ってた。も~ちょい突破力あると思ってたんだけど。
ただ、その分仕掛けられるアルシャビンとの相性は良いと思う。んで、飛び出したりするタイプとしては強烈なフィジカルが魅力。寄せられてもへっちゃら。
白の方がドリブルが巧いような気はする。んで、黒だともっと飛び出し寄りなのかなって感じだけど、よくわからん。

主にサブだったベントナーは、とにかくヘッドが強かったってイメージ。CKではとても頼もしい。
ただ、それ以外のプレーに強みをあまり感じず。3トップの中央とかの方が活きたのかな?
逆にベラは切れ味鋭いドリブルと決定力で存在感を発揮。アルシャビンの控えとしては合格。スタミナが持てば通常戦力なんだけども。


中盤ではチームの影のキーマン、ナスリ。
ドリブルもまぁまぁ良いけどパスがすこぶる良い。そしてドリブルしながらパスを出す間合いというかタイミングというかが素晴らしい。
相手が寄せてきて、奪われるかどうかって瞬間にアルシャビンに送り届けるパスが絶品。
スタミナにも問題なく、守備もそこそこ献身的。また見つけちまったぜ好選手。

セスクが思ったより目立たなかった。YGSナスリのKPがムービングなので、KPがカブるWMFではなくCRAを多用したからかな。
WMFの方がセスクっぽい。動いて受けてパス出して動いて受けて決める。CRAはプレイメーカーっぽい。
低い位置で守備をしながらタクトを振っていただいた。

で、右サイドではエブエが自由にドリブルを仕掛ける。元々DFなので守備もそこそこ。
カードの種類によって大差は無いと思う。結構抜いてた気がする。ほいでサニャがバテたときに最終ラインに入れられるのも強み。
サイドハーフだと余裕でフル出場出来るけど、サイドバックだとフリーランが多くバテる。

アンカーのソングは今verの方が好き。でもやっぱり言うほどの差はないかも。
スタイルで言ったらディアビーの方が好みなんだけど、スタミナが残念なので基本ソング。ソングの方が球離れが良くないと思う。
ラムジーは意外と良い選手だと思うんだけど、やはりスタミナがネック。そこそこの守備と確実に通すパスでサイドでもセンターでも機能。


DFリーダーのギャラス。簡単に言えば積極的なWDFとクレバーなFRS。
でもまぁ、どっちでも思ったより良い活躍でしたよ。思ったより無難。バテないセンターバックってのも良い。
も~ちょっとパンチ効いてるかと思ったけど、普通に良かった。DFとしては褒め言葉ですよね。

その隣はベルマエレンとトゥーレのローテーション。トゥーレは相変わらず良いし、ベルマエレンは未だ起用中なので保留。

サイドバックはま~バテたな~。特にエブエの突破が多かったせいか、右のサニャは酷くバテた。
クリシーもよく上がってたけど、不思議とバテなかった。ナスリがあんま深くまで行かないからかな。
若干守備軽くね?って時もあったけど、攻撃面の貢献も考えればまぁまぁ良い方かな?

GKアルムニアがキラと白で少し差があった。WGKと09-10は飛び出し遅い。07-08は飛び出し速い。
CKなどでよくやられたので、飛び出し速い07-08を愛用。


師弟はアルシャビン、ギャラス、アルムニア。ギャラスはほぼフル出場だしGKも言わずもがな。アルシャビンはなんでだろう。相変わらず良く分らない師弟。
ムービングフットボールはあまり体現できなかったので、黄金期のアーセナルでリベンジしようかしら?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
