草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
生存報告
死ぬかも…って、ちょっとだけ思いました。KAZです。
よく更新放置してて、生存報告って冗談めかして言ったりしますが、まじでこ~ゆ~風に戻れてよかったと思っております。
もっとも、ウチの方はまだ全然離れている方で、現地の人の事を考えるといたたまれないのですが…

地震発生から今までのことを書いておきます。長いです。
金曜昼間、いつものようにお仕事中。会社の1階で立ち作業。
あと2時間頑張ればWCCFだ~なんて思ってた休憩10数分前。突然目の前がグラっとなり、ふらつく。
「あれ?目眩?俺倒れちゃう?」と一瞬思い、数秒後地震だと気づく。
更に数秒後、電気が一斉に落ちる。揺れは強く長く、これは外に出た方がいいと皆で開けている駐車場に脱出。
いま天井落ちてきたら終わりだな…等と思いながら、パニクった人に押しのけられながら無事外に。

いまウチの会社はプチ改修をしてるのだけど、その部分の壁に亀裂が入り塗装がパラパラと落ちてくる。
車はまるでプロレスラーに揺さぶられているかのように振動。
その車に乗りラジオで状況を確認。俺もケータイでチェック。震源地は宮城沖。それでこんなに揺れるとか、只事じゃないなと思った。
揺れが収まり職場に確認。物が落ちたり床がビッショリだったり散々。それらを直していると再び同レベルの地震。
これはもう仕事にならないと、早期帰宅を決定。近場の俺は自転車で帰宅。
見れば信号も光を失っている。車が周りを見ながら慎重に進んでる。時に気にせずスピード飛ばしてる馬鹿もいた。
信号の壊れた交差点を渡る事がこんなに怖いとは…

帰宅。家族はみな無事。ウチの家は結構古いので、最悪倒壊…?と覚悟を決めていたけど、とりあえず目立った外傷は無い。
俺の部屋はタワータイプのCDラックが倒れてたり地球儀が割れてたり、見るも無残な状況。
そしてふと、この時間は一人であろう母方の実家、祖母がどうなってるのか心配になり、しかし信号が止まっているので車は怖く、再び自転車で。
停電は相変わらずで恐る恐る交差点を渡り、無事到着。こっちは更に古い家で、一部屋根の瓦が崩れて落ちてた。
家の中も本棚が倒れてたり散々であったものの、当の祖母は無事。とりあえず若いもんが帰ってくるまで一緒にいることに。
2時間弱後、同い年で町役場勤めの従兄弟が帰宅。話を聞くと、このまま停電が続けば夜9時に水道も止まるらしい。今は予備電力で持っているそうだが。

ようやく帰宅。水が出るうちに風呂に入っておこうとおもったけども、電気が来てないからお湯が出ない。シャワーが出来ず我慢して洗う。
次第に日も暮れ、電気が来てない事の不便さが増す。真っ暗の家。テレビもつかない。ケータイで情報は見れるけど充電ができないので無駄遣いはできない。
でも水は出てるしガスはプロパンであるから、まだマシな方。
ろうそくで明かりを作り、ふと母が、そ~いえば電池の携帯ラジオがあると言い持ってくる。
するとまずラジオからの第一声で直火を明かりに使うのは二次災害の危険があるので止めてくださいと言われ、懐中電灯に切り替える。

ラジオで状況を聞き、どんどん事の重大さが増してくる。隣の隣の市では死者が出たらしい。
でもケータイから友人の安否も確認され、とりあえず安心。
とりあえず飯も終え、寝れるうちに寝たいのだけど、昼間っから体感できる余震が絶え間なく続いていて、ちょっと強い揺れが来ると目が覚めてしまう。
うとうとしながら暗い夜を過ごした午前四時過ぎ、ようやく電気が復旧。
TVを付け、ラジオで聞き想像していた以上の惨劇が起きている事を実感する。ほんとに「この国終わるんじゃないか」って思った。
それでもどうにか電気復旧で安心感も増し、ようやくちゃんと寝る。でも皆で居間で雑魚寝だったので体が痛い。ついでに軽く風邪をひく。

で、今に至ります。今もまだ5分に1回くらい揺れてます。不安とイライラと戦っております。
でも、もっと悲惨な事になってる人が多くいるわけで、こんなもんで駄々こねてたらダメですね。
んで、なんか民放の報道にイラっと来ます。おめーら今責任とか不満とかど~でもいんだよ。アナウンサー風情が偉そうに語ってんなよ。
とりあえず風邪でシンドイんで、寝ます。もうこれ以上デカイ余震が来ない事をひたすら祈ります。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(日) 00:40:58 | | #[ 編集]
お気づかいどうもです。
まだ体調はややシンドイですが、んなことでへこたれてる場合でもないので。
まず、うちらが普通に戻る事が先決だと勝手に思って頑張ります。
2011/03/14(月) 23:21:37 | URL | shi”n #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
