草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
偽善でもいい
通常の何倍かの放射能を体に浴びてるかもしれないKAZです。
ま、特に害は無いという報道を信じて、のほほんと日々を送ってます。パニック、よくない。

今回も無関係の雑記。そろそろ終わりにしたいもんです。
3くらいの余震は頻発する中無事に暮らしているのですが、震災直後くらいから引きずってた体調不良が限界に達してしまい、病院に行ってました。
震災以降久々に町を出歩きました。平穏なようで、やはりどこかおかしいです。
コンビニにパンが一切なかったり、通りかかったブックオフは一部にブルーシートが覆われて休業だった。崩れたのかな。
計画停電中の暇つぶしにとサッカー誌を買いに本屋に行ったら、節電で暖房オフで照明半オフだったり。

一番驚いたのが、いきなり現れる未曾有の大渋滞。それも片側だけ。
どうやらガソリンスタンド待ちの大行列。10台20台じゃすまない車が、スタンド側だけの道を覆い尽くしている。
何がしんどかったって、その行列が病院の出入り口まで塞いじゃってて、かかり終ってから駐車場出るまで20分くらい掛かったの。
車動いて「やっと出れる~」って思ったら譲り合い精神の欠片もないトラックに間を詰められた。その後ろの車が入れてくれたから良かったけど。
怒りにまかせて体当たりしてやろうかと思ったけど、物理的にも法的にも負けるので止めました。

でも、どれもこれも日常の幸せに溢れているのだなぁと思った。時間とお金をかければ体調も治せるし欲しいものも買える。
ガソリンも希少らしいし、計画停電は土日もやるみたいだし、やはり暫くは不要な外出は避けよう。

家で暇してライブDVDみてた。昔から好きな10-FEETっていうバンド。
彼らはMCで凄くポジティブな事を言ってくれる。歌でも喋りでも元気をくれる。
そんな前向きな彼らに、将来に悩んだ少年がこんな質問をした。
「いつもそ~やって励ましの言葉くれるけど、年に100本もライブやってたら、口だけの時もあるでしょ?」
それに対しての答え。
「たとえどんなに性格悪い奴でも、そいつがとった行動で誰かが助けられたり前を向けたりできたなら、そいつはエエ奴やねん」

何を言っても「安全な所にいて何がわかる」とか「偽善者が…」と思われるかもしれない。事実まだ募金とかしてないし。
でも、これをみた99%に否定されても、1%がちょっとでも前向きになれるんだったら、物凄い価値あるよな~って思ってる。
たとえそれが0でも、他人に良いように思われたいわけでもないし、自己満足で終わっても、自分すら満足できないよりは良いかなって。

今やってるTVCMで「こだまですか?いいえ、だれでも」ってのがあるけど、結構深いなって思う。
情報や真面目な討論はTVラジオに任せ、今まで通り自分が楽しんでブログ書ければいいなぁ。俺が楽しくないと読み手も楽しくないと思うので。
ま、募金はしても報告はしないと思うけど。照れるから。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/18(金) 23:06:47 | | #[ 編集]
はじめまして^^
いつも楽しく拝見させていただいておりますが、書き込みは初めてとなります。

この様な状況下の中、共感できるものがございましたので書き込みさせていただきました。

偽善者とは例え偽りであったとしても、人の為に善い行いをする事は決して悪い事ではない。
偽善者だといいながら無関心を装う方が余程おろかな行為だといった文芸を見た事があります。

災害時の呼びかけはともかくとしても、右にならえで暗いニュースを復唱するより、私は明るい話題を自分の言葉で3割バッターを狙いたいと思いますし、またその様な姿勢が見られました事に共感いたしました。

失礼ながらリンクフリーとの記載を見ましたので当ブログへリンクを張らせていただきます。
問題などございましたらご一報下さい(^^)
2011/03/19(土) 15:59:37 | URL | sunji0723 #xzL//uRA[ 編集]
>匿名さん
「頑張れ」って言葉あまり好きじゃないんです。大抵の場合、言われた人は既に十分すぎるほど頑張っているから。
でも、今の自分の気持ちを何とか適切な言葉に当てはめようとすると、結局この言葉に落ち着くのかなと。
正直「ウチのブログにコメント残すより他にする事あるでしょ^^;」と思いましたが、俺のすることはこれであってるかもなって思えました。
こちらのほうが何か力をもらった気がします。少し泣きました。
ともあれ、無事で何よりです。今後の無事と幸運をお祈りします。是非とも頑張ってください。

>sunji0723さん
周りの全ての人に偽善と言われようとも、本当にそうかどうかは自分の心が決めるものだと思ってます。
自分が「これは本心だな」って思って、その行動の結果相手に少しでもプラスに働けば、それ以外の人にはボロクソ言われてもいいやっていう考えに落ち着きました。…今のところ。

「はじめに」にある通り、リンクはお好きなように張っちゃってくださいませ。別に報告しなくても良いのに、律儀にどうもです。
コメントで報告がいる場合は相互の場合って思ってるんですが、今回はそんな感じでもなさそうなので、相互希望の場合また改めて連絡ください。


心の隅っこで「こう言っては見たものの実際どうなんだろう」という迷いが少しありましたが、お二方のおかげで少し吹っ切れそうです。
2011/03/20(日) 17:32:50 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
