草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ACCUMULATED DATA BOOKレビュー
ケツメイシとホルモンを同時に聞く変人KAZです。

さて、先日発売になったバラックが付いた本。過去のカード情報なども掲載するという、今までの付録本とは少し違った内容のよう。
そんな触れ込みに私は「今回は本のほうが見たいなぁ」と、付録本を初めて予約。
で、読んでみて…う~ん、どうなんだろう。

同じように今回は本が気になった人が結構いるんじゃないでしょうか。
そこで、めっずらしく本の感想を述べてみようと思う。まだ買おうか迷ってる人の参考になれば。

目次をなぞって、各項目の内容や感想を書き綴ります。既に買っている人には何一つ得はありません。
本の写真も載せませんよ。著作権とか怖いからね。音楽CDとか、歌詞はもちろんジャケ載せても違法らしいからね。
・システム解説
ICカードを買って始めに何をするか、監督名やら何やらを決める。
その後カードの見方や試合前に出来る事やる事、試合画面の見方や試合中の操作、チームスタイルの説明などが書いてある。

試合のコツや攻略法は全く0。既にWCCFを始めている人には有益な情報は殆ど無い。でも意外と見落としてる点もあるかも?



・09-10クラブチーム紹介
09-10にて白黒の排出があるチームのカードをクラブごとに紹介。
CPUチームのフォーメーションは載ってるけど、写真は表面のみで、P表記とスキル、チームスタイルは文字で掲載。紹介文は無し。
各クラブの簡単な経歴と、09-10で排出が無いものの09-10シーズンに在籍していた選手も掲載。パクチソンやジョーコール、ベラやマケダなどEXも掲載。ただし文字のみ。
また、各クラブの09-10、10-11シーズンにかけて放出された選手リストも載ってる。
ひとつ変わった情報として、09-10排出カードのみ、個人能力と特殊能力の成長しやすさが★1~4で表されてる。

なぜ移籍情報は放出のみなのだろう。ラウール・メイレレスはポルトから放出欄には載ってるのにリバプールのページには載ってなかったりする。
成長情報は地味に面白い情報ではある気がする。



・レアカード紹介
上のクラブ紹介の要領で、カードの表面とP表記、スキルとKPが載ってる。
が、成長度合いはシークレットに。
EXカードはマケダ、ピケ、トーレス、バラックが掲載。情報は上に同じ。


・日本代表カード
上にほぼ同じ。

キラはこんなカードありますよって程度の情報。



・ALL SEASON国籍別カード全リスト
地域が南米、欧州、アフリカ、北中米、アジアの順に、その中で国が09-10で排出がある国が先頭に、それ以外の国はアイウエオ順に、その中で選手がGK~FWの順に、アイウエオ順に掲載。
選手名の隣にゲーム中の名前表記と生年月日、下に何verで排出があるか、その隣に数値とそのverのスキルとKPが掲載。

数値が載ってるのは地味にありがたい。ただ、選手を探すのが意外と大変。名前のアイウエオ順にクセがある。
たとえばロベルト・アボンダンシエリ。ゲーム中表記はアボンダンシエリなのでアで探したいけども、実際はロベルトのロで載ってる。
アンリもテだし、フルネームの頭文字で載ってるので、マイナーな選手をうろ覚えで探すと見つからなかったり。特に日本人は注意。
カカなど、MFだったりFWだったりで排出されてる選手は最近のverのポジションが適用されている模様。これも探し辛い。



・クラブ別歴代所属選手一覧
過去、二人以上の選手が在籍したことがあるクラブを掲載しているらしい。合ってるかどうかはしらんw
1990年から2011年までで在籍している選手を横棒グラフの要領で掲載。それ以前の選手も名前だけ掲載。
棒がカブってる選手は特殊連携があるかも?って感じですかね。
ただ、さすがに全選手をグラフで載せるのは無理があるらしく、排出があるクラブなど在籍経験選手が多数いる場合、文字だけの選手もいたりする。
せめて年数くらい載せて欲しかった。キャンベルなど、完全でない選手もちらほら。

実際に連携があるかどうかは載っておらず。連携を調べるというより、コンセプトチームを作るのには役立ちそう。
ただ、ネットを見たほうが見やすく分かりやすいような…



・バージョン別カードリスト
過去に排出されたカードを、排出されたレアリティと選手名のみ掲載
個人的に一番残念だった点。太字にするくらい残念。写真を載せるのはスペース的に無理でも、せめて紹介文か数値かスキルくらい載せてくれれば…


・チームスタイル別選手カード一覧
KPがアルファベット→アイウエオ順に、どのKPをどのスキルが持っているかを掲載。
レアKPになるスキルは赤く色が付いてる。コンビレアKPは青。


・スキル別チームスタイル索引
どのスキルがどのKPかを検索できる。スキルが数字→アイウエオ順に。
アイスマンって何だろ~ペナルティエリア支配か~ってことができる。



・特別企画
いつもの開発者インタビューと工場見学。



結論として、攻略本的な要素は0。ここまでデータに特化したWCCF本はおそらく初めてではなかろうか。
過去在籍など、今までネットでしか調べれなかった事が本でもある程度できるのは今までに無い魅力。
ただ、やはりネットのほうが使い勝手は良い気がする。おそらくみんな使ってるであろうあのサイトやそのサイトを見たほうが手っ取り早いと思う。
ネットし辛い環境だったり、計画停電中のWCCF妄想アイテムとしては大いにアリ。
ただ個人的には、2500円の価値があったかと言われると…持ち運ぶにはデカくて重いし…
アウェイチェルシーのバラックは黒基調でドイツっぽいのは良いと思う。
2011040400.jpg
コメント
この記事へのコメント
詳細ありがとうございます
はじめまして。
自分もこの本は買おうか迷っていたので、詳細な情報ありがとうございます。

この手の本が雨後の筍のごとく発売されていますが、いずれも編集精度の悪さには腹が立ちます。トーレスが付録だった09-10DATA BOOKは購入したのですが、誤字脱字の多さ、期待していたCPUチームデータは完全網羅していないなど不満だらけです。

付録で注目を引くのではなく、しっかりとした内容でユーザーを満足させる本の登場を願うばかりです。
2011/04/05(火) 21:24:55 | URL | Jimmy-chang #-[ 編集]
バラックは欲しいんですが、2500円ってのがネックなので迷ってるんですよね。

だいたいはネットで調べれば出てくるような内容なんですね。個人的に勝手に☆が付いてくれるやつを呼び出しちゃうと勿体ない気がするので、成長のしやすさがわかるのは結構ありがたいと思いました。09-10だけじゃなくて他のverもあれば良かったんですが・・・。

ネット開くのが面倒な時とかに使えそうかなとも思いますが、とりあえずバラックだけどこかで買うことにしようと思いました。貴重な情報ありがとうございましたm(__)m
2011/04/05(火) 22:47:05 | URL | ジョニー #t/fvzcK.[ 編集]
>Jimmy-changさん
CPUチーム抜けあるんですか。がっかりですね。買わなくて良かったかも。
実際どうか知りませんが、付録つけときゃ売れるだろ的な匂いは何か感じますね。攻略本系はともかく、WSKなどサッカー誌についてくるときは毎回移籍特集みたいなことをしてる気が…

>ジョニーさん
だいたいっていうか…成長度合い以外は全部分かるかも。
過去在籍などは後々更新されるものですから、その点は圧倒的に本が不利ですしね。
2011/04/06(水) 22:31:38 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
