草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
見かけ…倒し?
良かったのか悪かったのか…リバプールまとめ。

2011050100.jpg

得点王 トーレス 66試合 50ゴール
アシスト王 ジェラード 66試合 22アシスト
実は内心、成績にかなりの期待を込めたチーム。結果として、俺の中では良い方っていう微妙な感じで終わりました。
原因は…なんでしょう。トーレスが思ったほどじゃなかったのかなぁ。みなが使ってるのを見てて、期待がでかくなり過ぎたのかも。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃□┗━┛□┃□┃
┃□┃□□⑪□□┃□┃⑪SPSトーレス
┃□┗━━━━━┛□┃
┃□□□□□□□□□┃
┃■■■■■■■⑩■┃⑩HOSカイト
┃■⑧■■⑨■■■■┃⑨ENSジェラード
┃■■■■■■■■■┃⑧09-10ベナユン
┣━━━━━━⑦━━┫⑦08-09シャビ・アロンソ
┃■■■⑥■■■■■┃⑥09-10ルーカス
┃□□□□□□□□□┃
┃□④□□□□□⑤□┃⑤09-10アルベロア
┃□□□②□③□□□┃④06-07アウレリオ
┃□┏━━━━━┓□┃③09-10シュクルテル
┃□┃□□□□□┃□┃②06-07キャラガー
┃□┃□┏━┓□┃□┃
┗━┻━┻①┻━┻━┛①09-10レイナ
⑯06-07ファウラー
⑮08-09リエラ
⑭06-07A・ディアッラ
⑬04-05トラオレ
⑫04-05アンショズ


キラがあるのに黒をファーストチョイスにした選手が3人もいるのは珍しいでしょうかね。

絶対的なストライカーを期待したトーレスながら、意外とシュートの幅が狭いかなぁと言う印象。
カイト、ジェラードという有力なチャンスメーカーが居たので、バイタルでの決定力の高さを買ってSPS

そしてSPSは蓄積疲労とかが色々大変なので、スーパーサブとしてファウラーに大きな期待もかけた。
ただ、こちらも打開力より合わせてナンボの選手で、カイトらと連携が乏しかったのがやや残念。
それでもジェラードとは連携良く、鋭いパスに反応してガンガン決めてくれた。

トーレスのサポートは、KP設定するとフリーランがえげつないHOSカイト。KP設定すると最前線に上がってくれるので、守備時には守備意欲の高さを活かせるようにサイドハーフで。
FWエリアで使うならWWFのほうが良さそうだけど、パワードリブルとショートパス、角度の無い位置からでもねじ込む決定力でゴール数アシスト数ともに2位。
その激しい動きと残した数字が素晴らしく、HOS起用時には常にKP設定。あんだけ動いてなぜパテない!というスタミナも魅力。

トーレスにパスを通しつつ自らも強烈なシュートでゴールを重ねたジェラード。
今回はWWF、BAN、WBE、ENSと試し、一番パスとドリブルと守備のバランスが良かったENSを優先。
ひとつ驚いたのはBANの印象。以前とだいぶ違い、パス出しまくる。やはりverごとに使ってみないとダメだね。過去の記録なんて役に立ちゃしねぇ。

後方で攻守の繋ぎ目になってくれたシャビ・アロンソは黒を1番手に。
SPSだと動きながらパス出す感じで、背走しながらの守備にやや不安。数値は変わらないけど競り負けがある感じ。
ま、その分パスの破壊力はあるんだけど、ジェラードとカイトが素晴らしかったので、もっとシンプルな方が良いなぁと思ったわけです。
で色々試した結果、守備力が高いと感じ、ボールもすばやくその場で捌いてくれる08-09が好き。リバプール時の戦術にはリバプールのカードで、ということだろうか。

そんなシャビ・アロンソと共にバランスをとってもらったルーカス。
シャビ・アロンソをあまり動かないカードにしたので、その分こちらに行動範囲を求め、縦にも横にも動いてくれる09-10。
奪取力も高いし、中盤のカバーリングも広いし、時折フリーランで攻撃参加し、たまに隣の人並みのパスも出してくれる。
もしかして相当優秀な白ボランチなんじゃなかろうか。他にあんま使ってる人見ないけど。あぁ、守備だけでいいのか。

他の攻撃的なポジションはリエラとベナユンをローテで使い、ボールコントロールで自由にチャンスを作るベナユンに軍配。
駆け上がった逆サイドのカイトへも通すパスセンス。もちろんトーレスにも良いボールを供給。
かたやリエラも種類によって色は違えど、優秀なチャンスメーカーの予感。

ルーカスが良かったけど、シャビ・アロンソが意外とバテるので、後半の守備固めにアルー・ディアッラ。
守備力はかなり高いけど、奪った後にやや不満あり。でも一般的にはこっちのほうがいいんじゃない?


守備のリーダー、キャラガーは06-07黒がフィット。
キラや白、その他の黒だと積極性が高い。キラだとその中でも状況変化に対応してくれるけど、基本つめるタイプだからかスタミナが数値より不安。
そこで、積極性がそこそこながら幅広く対応してくれ、スタミナの不安が少ないキラ時代の黒がしっくり来た。

その相棒は高いフィジカルとは裏腹に冷静な対応が魅力のシュクルテル。
アンショズは基本ストッパーなので、この二人をローテで使ったこともキャラガーが黒になった理由のひとつ。
左サイドはKPで飛び道具になる06-07アウレリオ。数値に比べればスタミナは持つ気がする。意外と守備もいいし。
で、この3人のスタミナが微妙なので、トラオレにスクランブルに働いてもらった。積極性は高いけど、それに見合った守備力はある。
そして個性的なDF陣の中で、冷静な動きで右サイドを封鎖したアルベロア。でも他のDF陣に比べ、あまりにも地味。悪くは無いけど、インパクトも薄かったな。

GKは巷でうわさのペナルティガーディアン。これも世間のうわさで期待が高すぎたのか、思ったよりは…って感じ。
一番の誤算は飛び出しキャッチがヘタだったこと。相手が悪かったとかの可能性もあるけども、足元に飛び込めなかった事多々。
反面シュート反応は鋭く、飛び出しも飛び込む前に撃たれた場合は高確率でブロックしてくれた。これはもしかしてビッグセーバータイプ?
それでも一度ミドルを弾ききれず、ど~も中途半端な感じはする。ただ、やはりPKは別格に強く感じた。あとフィードも一級品。

師弟はカイト、シュクルテル、レイナ。カイトはKP率高く納得。レイナも俺には珍しく★が5と4で納得。
シュクルテルならキャラガーの方がキーだったと思うんだけどもね…
コメント
この記事へのコメント
常にリバプール縛りのチームを持ってる身なので、陰ながら応援していました。
ファウラーやWGKレイナ等使った事がない選手も使っていらしたので今後の参考にしたいと思います。

カイトがなかなか活躍していたようですが、立ち上げたばかりのチームで、HOSカイトを4-2-3-1の3の右からFWまで上げた位置でスペースメイキング発動させて使ってますが、決定力抜群で全くバテないので自分の中では今一番のお気に入りです。
2011/05/04(水) 22:26:46 | URL | ジョニー #t/fvzcK.[ 編集]
個人的にはカイトは、高い位置ならWWFで、低い位置ならHOSかなって感じです。
特にHOSはKP時の動きが面白くて、しかも活躍もバッチリで、俺も最近では一番気に入ったカードかも。

逆にレイナは黒の方が個人的には勝手が良かったですかね。
自分の考え的に、PK戦の良し悪しはオマケ+運だと思ってるんで、PK云々より90分中失点しないことを優先させたらそうなったかな、と。
もちろん、WGKも90分中任せられる資質は感じたんですが、飛び出し巧い方が好きなので。まぁその辺は好みですね。
2011/05/06(金) 16:51:39 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
師匠移籍記念でスアレスとカイトのツートップでリバプールを作成したのですが
ここの使用感を見てチームの補強をさせてもらいました。

マスチェラーノとジェラードのダブルボランチを使っていて
どうもマスチェラーノが守備もパスも微妙だったので
ここを見て08-09黒シャビアロンソに変えた所かなりの好感触でした。

ルーカスもここを見た後試してみて非常に好みのタイプだったので
ジェラードを前に押し上げるオプションも使えそうです。



現在はメイレレスの定位置が見つからなくて悩んでます・・・
2011/05/08(日) 09:42:51 | URL | Q #-[ 編集]
めっずらしく他人の役に立ったみたいで良かったです。
ジェラードみたいに低めでも高めでも実績残してると、どっちメインで使うかで他の選手決まってきますよね。

メイレレスは未起用ですが、ルーカスにアロンソにマスチェラーノまで居たらそりゃ居所ないような…^^;
2011/05/08(日) 18:02:50 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
マスチェラーノは解雇しました(笑

メイレレスのボランチはどうもしっくり来なかったので左OMFに配置をしています。
スアレスとのパス交換からの攻め上がりが中々好感触です。

ちなみにカイトとスアレスの2TOPでやっているのですが
ウルグアイでのスアレスの動きはいかがでしょうか。

2011/05/11(水) 22:38:19 | URL | Q #-[ 編集]
へぇ~メイレレスって高めでも面白そうな動きするんですね。
ポルトガルチームで使おうと思ってますが、GK問題で常に二の足を踏んでます。付録?EX?次ver?代役?

スアレスはまだ★2、3な上にカード入れ替えもするのでアレですが、チャンスメイクも出来てシュートも決められる良い匂いがします。
2011/05/11(水) 23:07:46 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。