草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
ファースト終了
日本人チーム第一号が終了。

2011050803.jpg

得点王 モリシマ 50試合 26ゴール 13アシスト
アシスト王 オノ 32試合 2ゴール 13アシスト
とりあえず、勝ち負け云々抜きにして、とてもとても楽しかったです。長年待った甲斐があるよ。
WCCF的に気になったこととして、レギュレーションF特有の「動かね~」感があまり無かったように思う。
多少はあった気がするけど、以前にやったイングランドなどと比べると断然動く。他のU-5R以下のチームと同じくらいの感じなんじゃ?
あと、財政難も警告すらなかった。特に序盤はなかなか勝ち星が付かず大きく出遅れたので覚悟したのだけど、音沙汰なし。
J系キラは枠組みだけで、その辺のデメリットは取り除いてあるんでしょうかね?だとしたら非常にありがたい。

ひとつ残念なのが、特殊実況があまり聞けなかったこと。ボンバーヘッド、中盤の屋台骨、野人くらい。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃□┗━┛□┃□┃
┃□┃□⑪□□□┃□┃⑪柳沢
┃□┗━━━━━┛□┃⑩森島
┃□□□□□⑩□□□┃
┃■■■■■■■■■┃⑨JT俊輔
┃■⑨■■■■⑧■■┃⑧J-LE小野
┃■■■■■■■■■┃⑦名波
┣━━━⑦━━━━━┫⑥明神
┃■■■■■⑥■■■┃
┃□□□□□□□□□┃⑤加地
┃□④□□□□□⑤□┃④アレックス
┃□□□②□③□□□┃③中澤
┃□┏━━━━━┓□┃②松田
┃□┃□□□□□┃□┃
┃□┃□┏━┓□┃□┃①川口
┗━┻━┻①┻━┻━┛
⑯城
⑮岡野
⑭FA中田
⑬JT稲本
⑫07-08宮本

ゴール数こそチーム得点王にならなかったものの、出場試合数から割った得点率ではチーム1位のヤナギ。44試合で25ゴール。
04-05か05-06に使って以来だったけど、割とそのときと同じような感覚で使えたかな。
相変わらずCFとしては一風変わった動きで、前線でのチャンスメイク&フィニッシャーとして非常に優秀でござんした。

そして得点率はチーム2位の城。38試合で21ゴール。
ヤナギと違い、低い位置でボールを持ってもあまり光らない。反面合わせての決定力は素晴らしい。20でも良いんじゃねえの?位の勢いで。
裏へ抜ける動きもまぁまぁだけど、クロスに合わせるのが巧いので、もっとサイドからのクロスが多ければ核になったかなぁ?

他の日本人にはない、圧倒的なスピードを武器にかき回してもらった野人岡野。
ただ、トラップが下手だったり、ドリブルしだすとパス出さなかったり、不調時にはシュートが体感100%枠外だったり、かなりクセが強い。
その分トップスピード時の突破力は凄いのだけど。後半登場でサイドに張らせて、連携頼みで城にクロスを出させるってポジションに落ち着く。


このチームでまさかの得点王とアシスト王の2冠を達成。献身的な王様、モリシ。まさかここまで輝くとは。
抜群の決定力と、DFをかいくぐるドリブル。意外なパスセンスと高い守備意識。セカンドトップでこれらの特徴を存分に発揮。
岡野とは真逆で、何でも出来る感がある。しかもスタミナも優秀。小柄ながらクロスに対して点で合わせる飛び込みも披露し、弱点はどこだ?
開き気味で使うと、スペースを巧く使ったドリブルもしてくれ、このチーム1番のアタリ。大好きです。

アシスト数はモリシと同率。それでも出場試合の少なさで実力が分かるLE伸二。
白の方がスピード値は高いんだけど、ドリブルはLEのほうが速い。白のほうが若干球離れがいいかしら?
感想としては、白がボランチ特化で、LEは何でも屋。サイドでも仕掛けられるし、広い視野のパスも健在。
スタミナは数値程度だけど、細かいタッチのキープから幅広いパスを出してくれます。

もう一方のスタメンを迷ったのだけど、今回は中田は殆ど黒しか使ってないので、俊輔に。
このチームで一番カード換えでスタイルが変わった選手。白だとどうにもならず、ISだと個人技に走りすぎな感が。
で終盤JTにしたところ、オフザボールで走りフリーでボールを受け、抜群のロングパスでゴールを導く。12アシスト記録。

その中田は、周りがキラだらけだったので黒メインで使ってみようと思った。
まぁ悪くは無かったけど、終盤FAにしたら違い実感。なんか昔のほうがキラの偉大さを感じる選手が多い気がする。
ボランチは名波。やはり相も変わらず、数値が大嘘の選手。今回はWCCF史上一番好きな特殊実況が聞けず残念。
その隣はまさに特殊実況の通り、中盤の屋台骨として働いてもらった明神。
縦に横に攻守によく動き味方をサポート。特に序盤から献身的に守備をしてくれ、以降スタメンを外れることは殆ど無かった。
やはり黒子って大事だね。

サブになった稲本ながら、実力的には全然問題なし。むしろ名波と伸二はスタミナの関係でどちらかのみを出すことが多かったので、ほぼスタメン。
運動量が多く、守備に大きく貢献。フィジカルが高水準なのも好印象。スタミナも数値より良い感じ。
また、アレックスがバテればサイドバックにも入ってもらった。割と問題なく動いた。
加えて、昔(学生時代?)サイドバックだったってのをどっかで見た記憶があった名波にもやらせてみた無謀。でもこれも割と動いた。

そのサイドバックのアレックス。守備は雑な印象が否めず。
その分ドリブルは巧く、他の日本人に無い独特の切り替えしで真正面から抜ききる。
やっぱアレックスは高い位置で使うべきだよなぁ。ジーコにコンバートされなかったらもっと良い選手になってたんじゃ…という素人の呟き。
クロスも巧く、中の状況によってグランダーだったり飛び出してきた中盤選手だったりにピタリと通す。
でも上下動が激しくなるとバテる。攻撃的サイドバックとして使っただけにしょっちゅうバテる。故にイナとナナがそこに入る。


センターバックはマリノスコンビ。特に中澤は意外と前に出て積極的に取る場面が多かった。
でも無理なときは飛び込まず、立て直してから冷静に奪ったり、パワーが高いくせ意外と当たらずに奪うのが巧い。
これだけ臨機応変度が高く、日本人にありがちな競り負けも無く、終いにゃセットプレーでボンバーヘッド炸裂しちゃうんだから、核にならないわけが無い。
しいて言えば、15の割にバテやすいのがとても残念。

その相棒は、やはり競り負けの無い松田に。序盤は不用意に相手に飛び込んでアッサリかわされるダメストッパー。
でも成長後は機を見てタックルを仕掛けるようになり、後ろから追いついて奪ったり、身体能力をフルに発揮。
ただ、カバーリングはあまり巧くないようで、基本中澤より前に出るようにする。

ツネ様は結局黒に。LEだと万能性が増すんだけど、それで相手に飛び込んで接触で負けるのが結構目立った。
相変わらずカバーリングは巧いので、松田とのコンビでもいいかなと思ったんだけど、スタミナ14は結構辛かった。
ただ、ビルドアップはCDFの中では一番巧かったかな。

右サイドバックは疲れ知らずの職人加地。守備はサイドバックとして良い感じにこなしてくれる。
オーバーラップはあまり多くない。故に普通にしてればスタミナは全然問題なし。
KP設定すると恐ろしいまでの運動量を発揮。その分裏を取られる恐怖とも戦うのだけど、スタミナが余るのがもったいないので結構やった。
ドリブルはシンプルでクロスもそこそこだけど、上手く攻撃に絡んでた印象はある。

PK戦ではまさに守護神の能活。ここはもう説明不要。
試合中は意外とシュートブロックやビッグセーブが多く、ハイボール以外はかなりハイレベルにまとまっている印象。
そのハイボールは能活の悪いところがたまに出る。結構キャッチしきれないことがあった。あとフィードが意外と鋭い低弾道。


結構ものすごい連携が出たんですよ。

2011050801.jpg

ハイパー見辛いだろうけど一応残しとく。松田-アレのみ連携強化…たぶん。

そんなこんなで師弟は能活とヤナギ。
残る日本チーム2つはいずれもGKは変える予定で、FWは過多で、せっかく師弟を有用活用しようと思ってたプランは丸つぶれでした。チキショーめ。
コメント
この記事へのコメント
同感です
私も日本チームで遊んでいた時期がありますが、「重い」とは感じなかったですね。LE系をバンバン入れた、キラッキラの構成だったのですが……。

別のチームでは、LEデサイー、ATLEブラン、LEマケレレ、LEジダン、LEアンリを入れていますが、こちらはすごく重いです。棒立ち、見送り連発という有様ですね。20~30試合こなすと、ある程度緩和される気はしますが、う~んという感じです(笑)。

日本チームでは、井原がいい活躍をしてくれました。
2011/05/09(月) 22:34:02 | URL | koh #-[ 編集]
森島とアレックスはちょっと使ってみたいなと思いました。
日本人でスピードあってクロス上げれる人ってのがあまりいないような気がするので、その点でアレックスは貴重な存在かもしれないですね。

年代が近い人には結構特殊連携ありそうな感じですね。
前のチームではリティ、ピクシー、釜本辺りが全然繋がってくれなかったので前線の連携画面が寂しかったのですが、今度やる日本人チームはほとんど現役選手なのでちょっと楽しみですw
2011/05/09(月) 23:05:36 | URL | ジョニー #t/fvzcK.[ 編集]
>kohさん
そのフランスはU-5です?俺は5枚だとそんなに重さを感じたことは無いです。
まぁ…全うなU-5なんて久しく遊んでませんがw
ともあれ、いわゆる「補正」的なものを感じることは殆ど無かったですね。
重いっていう人も居るみたいですけども、多分普段は超優秀キラ白のU-5しかやらない人なんでしょ。超偏見ですけど。

>ジョニーさん
日本人でアレックスのようなタイプだと、付録のほうの相馬くらいですかね。ポジションもろカブりですね。右ど~すんだよ。
まぁ、相馬の方がシンプルな気はしますが。
このチームはビックリするくらい連携出ましたね。どれがグループでどれが特殊なのか分からんですが。
予想では、次のLEチームはスッカスカで、JTは出まくるんじゃないかなと期待しております。
2011/05/09(月) 23:59:47 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
フランスチームには
LE系5枚に加え、黒ヴィルトール、黒ピレス、黒カンデラを入れています。これでは「重い」のも当然かもしれませんよね。ただ、この3枚を白に入れ替えても、あまり変わらないんですよね。

攻撃陣はいいのですが、センターバックの2枚が重い印象です。以前、別のフランスチームでブランやデサイーを使ったときはかなり良い動きをしたんですけどね。

何だかんだ言っても、試行錯誤しながら楽しんでやっています。
2011/05/10(火) 20:30:58 | URL | koh #-[ 編集]
なるほど、その気になればU-5にできるけどってチームですか。
でもその程度のU-5Rなら動きそうなもんですけどね。
…もしかして最近レギュレーション無視しすぎて、俺ってばその辺の重さが麻痺してるのか?^^;

ま、楽しいならそれ以上何もいりませんね。
2011/05/11(水) 23:00:41 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
