草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
数値推測・モリシマ
公式HPにて、日本人ATLEの数値が公開されたと思ったら非公開になってましたね。
こ~ゆ~企画持ちなので凝視はしてないKAZです。

時折セガは狙ったミスで話題づくりをしたがっている気がする。ソサとか、PありLEとか。前回のATLE数値判明法とか。
ま、いんじゃないですか。別に数値が高かろうが低かろうが使うし。日本人は特に。
見てる人も、単に数値知りたいみたいだし。ATLE数値判明前後でこの企画のリアクション全然変わったもんね。

多少ダークなつぶやきを前置きに、初めてJ-ATLEの予想。
JTやJ-LEを見る限り、ある程度総合値の範囲が決まってそうですね。多くて中田レベル。でもそこまでの選手は多分居ないだろう。
優秀な選手で80後半ってとこでしょうね。

今回は起用チームで得点王アシスト王の2冠という意外すぎる輝きを放ったチビモリシ。09-10にて。

注:これは実際使ってみたうえで俺が勝手に推測しているものであり、どこぞで公開されている数値とは一切関係ございません。
実際はこうだよ~という類の報告は必要ありません。「いや実際自分はこう感じた」等の感想は大歓迎。
・OFE
登録はMFなんですが、決定力に一切の不満なし。足でのシュートも良いのに、クロスに点で合わせるセンスも光る。チビなのにがんばるねぇ。
全然20で良いんですが、やはりここは日本人の枠組みで考えねば。
中盤の前例だと本田の17が一番?FWもできる選手だし、これでいいんでない?


・DEF
攻撃に特徴のある選手ながら、前線からの守備にも意欲的。
後に語るパワー不足からか奪いきれないこともあるけど、守備意識は高く感じる。
でも攻撃の選手に守備値を多く入れちゃうと、トータル90超えるのである程度抑え目に。


・TEC
ドリブルではシザースなども繰り出し、時にはループパスでアシストも。
隣で使った柳沢と同等か、少し低いかな?位のテクニックは感じた。


・POW
身長168cm。恐らく平均より低い。個人的な勝手な予測として、日本人のパワーの平均は12、13と思ってるので、それより下かな?
ただ、ゲーム中は殆どパワー不足って感じないんよね。クロスには高さじゃなくて飛び込みで勝負するし、小柄なせいかドリブルではあまりコンタクトしないし。
先に述べたように、後ろからの強引なボール奪取ができないのかな?って位の印象。


・SPE
平均は超えてると思うけど、飛びぬけて速くはない。恐らくヤナギより遅い。
ただ、小柄な選手は速いでしょ!っていう先入観もあるので、どうだろう?スピードの平均は13、14ってとこ?


・STA
守備に走って攻撃時には飛び出す。運動量豊富ながらスタミナの持ちはそこそこ良い。
ただ無尽蔵ではなく、試合内容によってはヤナギより先に減ることも。でも運動量が多いので難しいところ。



ヒロアキ・モリシマ (17・10・15・10・16・16=84)

WCCFの中では、BANラウールに似てるかもしんない。スタイルがね。
マルチな才がありながら便利屋に終わらず主力を張れる。ここまでの活躍。完全に予想外。御見それしました。
コメント
この記事へのコメント
J-LEとJ-ATLEがごっちゃになったのかもしれませんが、前例がないだけに故意にやったとしか思えないですね。数値公開して使用率上がったとかそういう感じも全くしませんし、どういう意図なのかよく分かりません。

J-ATLEは割と最近の人が多いですが、昔の選手でよく知らないから、使ってみてだいたいこれくらいの数値だな、今の選手で言うと○○に近いな、とか想像するのもATLEの楽しみの一つなのではないかと思います。ATLEに限らず、数値は飾りって言う選手も山ほどいますし、結局大事なのは使ってみて自分がどう感じるかではないかと。

まあ、今使ってる選手の能力が自分の体感とどれくらい違うのか気になって、ちょっと見てしまった自分が偉そうに言える事ではないと思いますが・・・。
2011/05/13(金) 02:38:54 | URL | ジョニー #t/fvzcK.[ 編集]
ためになります
 僕も今09-10チームでモリシいれてるんで、非常に参考なります。

 スピードは確かにないんですが、戻りながらの守備の時のスピードは速かった気がしますw

 あと決定力は僕はMFでつかってるのですが、威力はありませんが、確実に枠にいれてくれるので、嬉しいですね。

 オオクボ(EX)との相性も良く、1ゲーム非常に動き回ってくれる上にスタミナもあるので、いい一枚だと僕も思います。

 数値はその辺な気が僕しますw

 城が合計83だったらその上という感覚です。城さんは俺は前半ですぐ下げるのでw
2011/05/13(金) 10:21:43 | URL | ラフィル #mQop/nM.[ 編集]
自分も使おうと計画していますが・・・
CFでもいけるんですかね??
2011/05/13(金) 22:48:20 | URL | キラーパンサー #-[ 編集]
>ジョニーさん
単にミスって可能性もあるけど、やっぱ意図的なんじゃないかな~とは思ってます。
最近は付録とかも間が空いたので話題が欲しかったのかな~とも思ってます。
まぁ、隠されてたものが発表になったら誰でも興味沸くでしょうから、そんな嫌悪することもないでしょう。今回は特に公式からだし。

>ラフィルさん
リアルに比べるとパスなど上乗せしてる感もありますが、良い感じに再現されてると思います。
相性で言い出したら西澤が欲しいです。出ないでしょうが、もし出たらこのコンビのためだけにもう一度使いたいと思わせるだけの1枚でした。

>キラーパンサーさん
ただ置くだけなら井原だろうが能活だろうがCFは出来ます。それがWCCFです。
CFに裏を狙わせたいかターゲットマンにさせたいか等の「求める役割」が肝心なのであり、それを自分で使うなりどっかから情報入れるなりして吟味してください。
2011/05/14(土) 14:45:30 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
