草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
数値推測・ジョウ
まだまだ立ち上げ待ちのチームが山ほどある中、また新キラ使いたいがためにチーム構築してました。計画性0のKAZです。

作ってる時はU-5とかチラチラ考えるんですけども、出来上がりは見事にU-5R。もう一人キラ選手を入れるかどうかで悩み中。
こないだ使ったばかりのブレーメがまた入ってます。こんな短いスパンで入れるのは俺的に異例。連携が無くても動くのか見てみたい。どんだけブレーメに心酔してるのかと。

そんなブレーメで遊ばせてもらった数値推測。立て続けに日本人いってみよ~。
今回はマイアミでブラジル相手に先制点を奪う要の動きをし、日本をW杯初出場に導くゴールを挙げた新エース。
でも水かけられたりもした。あれが俺の中で日本代表の優先順位が下がったキッカケだったなぁ。
ところで、「じょ、じょ、城彰二、城彰二の庭は」っていう替え歌だれか知りませんか?
起用は09-10。

注:これは実際使ってみたうえで俺が勝手に推測しているものであり、どこぞで公開されている数値とは一切関係ございません。
実際はこうだよ~という類の報告は必要ありません。「いや実際自分はこう感じた」等の感想は大歓迎。
・OFE
タイプ的にトレゼゲなどに近く、自ら打開する力は薄いものの、パスやクロスにピンポイントで合わせるセンスと決定力で勝負。
低い位置ではポストプレーを基調に、一度だけエリア外から決めたこともあり、FWとして不足ない数値になっているはず。
ただ、データ的イメージ的にゴンカズと並ぶとは思えず17以下と予想。更にデータ的に得点王は獲っておらず、代表でも僅か7ゴール。
でもJでのシーズン最多ゴールは98年の25とハイレベル。こん時はゴンちゃんがぶっ壊れてたからねぇ。
16か?17か?


・DEF
前線から守備をしてくれる場面は殆ど見られず。多分高くない。
日本人FWのDEF平均値って7か8くらいか?それよりちょい下げるか。


・TEC
ドリブルは切り返しこそそこそこ鋭いものの、フェイントなどは一切無し。ポストプレーは精確に堅実にって感じ。
ただ、ダイレクトシュートのセンスが高く、このへんでどの程度テクニックが上乗せされてるかが鍵。


・POW
上背はそこそこながら、位置取りと跳躍でなかなかのヘディング能力。でも単純な高さではないため、あまり高くない?
ドリブルなどの接触時には案外脆く、ちょっと高い程度?


・SPE
ドリブルはいたって普通の速さ。むしろちょっと遅い?
でもオフザボールやポジション取り時には機敏な動きを披露。
タイプ的にトレゼゲだと思うので、パワーかスピードのどちらかが抜きん出てるとは思えないのだけど、どちらを上につけるか悩むところ。同じでもいいけどさ。


・STA
守備に積極的でなく、動きはシンプルだけど、終盤に辛さが出る感じ。動き如何でフル出場余裕な時もあれば、後半中ごろにバテることも。
恐らく日本人FWの中では低い部類に入るはず。


う~んこう見ると数値にするのが難しい選手だ。

ショウジ・ジョウ (17・6・14・14・15・14=80)

日本人には珍しく、エリア内でこそ真価を発揮するボックスストライカー。ひたすらパスやクロスを狙い続ければ、一遇のチャンスを確実に決めてくれます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
