草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数値推測・ナナミ
ハイスタの復活が確定したぞぉ~!9ミリのアルバム情報も出たし、ロックが熱いぜぃ!KAZです。

さて数値推測。今回は恐らく最初で最後のLEでやってみます。
なぜって?そりゃあこの人の場合数値が不憫でならないからですよ。
そもそもLEが初めて排出されたとき「数値はその選手がピークのときの評価です」というのをどこかで見たよ。
現にアンリなどイタリアでは散々だった選手も最高峰の能力で出ているわけです。
そんな中で名波だけは、どうしてもピーク時の数値とは思えない。
中田が90超え、カズが80後半、その後付録などで出てきた日本人選手も殆どが80台。なのにこの数値は酷過ぎる。

一説には、名波という名前に引っ掛けて総合値を強引に73(なな・み)にしている、なんて話もあります。
そんなスタッフの悪ふざけ(とあえて言おう)で、数値をダイレクトに受け止め「この数値じゃ使うまでもね~な」なんて思う人だっているわけですよ。
そして事実、使った感じではとても73では収まらない動きもしてくれるわけです。
ならばその感じ、俺が数値に表してみようじゃないかと。ま、俺なんぞの意見で「使うまでもね~」と思う人を変えられるとは思わんが。

大層な前置きになりましたが、極論的結論、楽しそうだからやってみます。09-10にて。

注:これは実際使ってみたうえで俺が勝手に推測しているものであり、カードに書かれてる数値は一切無視です。
実際はこうだよ~という類の報告は~無いよな…普通。「いや実際自分はこう感じた」等の感想は大歓迎。

・OFE
中盤底~トップ下に陣取り、左足一本で数々のチャンスを創造。左足なら良いシュートを持ってます。リアルではアジアカップでの素敵なボレーが印象的。
同じようなポジションの日本人選手の数値を見渡す。個人的にはやっとんや憲剛辺りが近いかなぁと。
ボランチ評価だと思うのでさほど高くは無いと思うのだけど、01-03くらいって意外と低いポジションでも高い数値の選手いるんだよね。
リヴェラーニとかラムーシとか、ピルロより高いんだな。ビックリだ。


・DEF
低い位置では意外と献身的な守備をしてくれる。一人で底を任せるには不安だけど、ユニットとしては十二分。
リアルでも、元々は典型的なトップ下だったものの、守備力を買われボランチへ転向したらしい。
意外とあるんじゃないかね。この辺も日本人の同ポジションの選手やらを参考に。


・TEC
パスセンスは歴代日本人でも最高峰といわれる選手。左足一本でフィールド全域に振り分ける。アウトサイドキックの名人なので右足要らず。
ウィキを見るとエピソードは盛りだくさん。俊輔「プレーしやすいパスを出せたのはヤットと名波さんだけ」などなど。
WCCF日本人的にテクニシャンといえば17~19。最近はややインフレ気味な感もあるのだけど。俊輔19…う~ん…


・POW
イタリアでは殆ど競れず、「羽毛のようなフィジカル」と酷評される。
が、帰国後はゴンちゃんなど方々の仲間から「逞しくなった」「身体の使い方が上手くなった」と変わりっぷりに驚かれた。
ピーク時ということでもちろんそっちの評価を参考に。それでも抜群に力強くなったわけではないと思うので、日本人平均程度に。


・SPE
LE数値ではパワーより高い数値ながら、実際は足が遅い選手。フランスW杯予選では加茂監督に「亀にブレーキ」と酷い事言われる。
が、ゲーム中では特に足が遅いと感じたことは無い。守備時にもせっせと寄せてたし、ドリブル速度も普通。
平均か、少~し遅い程度?


・STA
リアルでは別段運動量の豊富な選手ではない。いうなればピルロ?
WCCFでは意外と広く守備をしてくれ、それ云々でフル出場できるかどうかって感じ。体感では13か14か。


はてさて、どの程度上乗せできたやら…

ヒロシ・ナナミ (14・11・18・14・11・14=82)

ん~、まぁこんなもんかなぁ。個人的に好きな選手だし、も~ちょっと盛っても良いかなぁとは思うけども。
が、WCCF的に個人的に何が一番好きかといわれれば、やはり特殊実況。低い位置で使ってると殆ど機会が無いのだけど。
名前に引っ掛けナナで切る「ナナ!…色の左足ぃ!」は俺の中でのWCCFカッチョイイ特殊実況ランキング不動の1位です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。